調布飛行場~RJTF | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

はっきりしない天気が続いていましたが、ようやく春らしく暖かくなったので、愛機DAHONに乗って調布飛行場へ。

 

調布飛行場周辺は飛行場を囲むように遊歩道、公園が整備されており、ちょっとしたウォーキングやランニングに最適です。

但し、滑走路沿い西側の遊歩道は開門時間が9:00~16:30までなので要注意。

 

まずはここからスタート。滑走路沿い西側の遊歩道です。

写真はグーグルマップから拝借<m(__)m>。

 

とにかく天気が良く、暑いぐらいでした。

 

続いて調布飛行場管制塔前。

 

場所は赤丸の部分。

 

当然ながら受信機を持参。周波数は130.8MHz(調布フライトサービス)。

 

続いて調布飛飛行場の建屋へ。

 

入り口を入ってすぐのロビーの様子。ここが待合室になっており、右側にチェックインカウンターがあります。

 

調布飛行場からの運航路線(新日本航空さんのHPよりお借りしました)。

大島、新島、三宅島などへの飛行機を運行しています。

 

ロビー内の自販機。

「島しょ特産品販売機」とあり…、

 

何と私の大好きな「くさや」が‼(無条件でお買上げ(笑))

(酒飲みとしては、これが自転車で来れる距離で買えるなら週一で買いに来ても良い。)

 

くさやを購入した後は、2Fの展望デッキへ。

 

ドルニエやセスナなど小型機がメインとなりますが、展望デッキからは滑走路を離発着する飛行機を見ることができます。都内の飛行場とは思えないのどかな雰囲気が良いですね。

 

お昼の時間だったので「プロペラカフェ」へ。空港建屋からはちょっと歩きます。

 

矢印の部分に守衛所があり、通行許可申請書のようなものに、氏名、携帯番号、行先を書かされます。以前は無かったような…。

プロペラカフェに向かう途中の写真も撮ってはいけないと言われました(;^_^A。

 

プロペラカフェ入り口。

 

カフェはとにかく混んでいて、1時間待ち。

待っている間に倉庫内の飛行機を見たりしていましたが、結局ここでの昼食はあきらめ、撤収。



滑走路北側の「希望の丘」に移動し、再び130.8MHzを聴取(笑)、その後帰路に就きました。

 

調布飛行場外周遊歩道は約3.5kmとのこと。

ちょっとしたランニング、ウォーキング、DAHONなどのミニベロ(小径車)でのサイクリングにはちょうど良いと思います。

 

今宵はこの組合せにて…(;^_^A

                           ~以下次号~