鹿児島旅行(2日目 その2) | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

知覧特攻平和会館でゆっくりしていたら時計はもう15:30。
Mさんの住む指宿へ急ぎます。

1.指宿の農家 畑見学:

かつては会社の先輩であり、バンド仲間でもあったMさん。
現在は実家の指宿で農業を営んでいます。そんなMさんの職場(畑)を見学。



指宿と言えば空豆!と言われるほど指宿は空豆の産地として有名です。
写真は空豆の様子。まだ背丈が低いですが、これからぐんぐんと成長するでしょう。
このような畑は収穫が終わると「土を休ませる」とのことで、5か所もの畑を
ローテーションしながら生産しているとのこと。


これはスナップエンドウ。既に実がなっています


野菜の収穫までには、水やりはもちろんのこと、このような杭を立てたり、紐で固定したり…など、素人が想像する以上の手間がかかります。
しかも全て種から栽培。見学してみてその大変さを実感。
桃の種1個で一喜一憂している場合ではないと反省しました(笑)。

2.民宿 千成荘(せんなりそう):


2日目、3日目は砂むし温泉通りにある民宿千成荘に宿泊。
ネットで調べて良さそうだったのでここにしました。(写真はGoogle Mapより)


客室は全7部屋。この写真はMさんが撮ってくれました。
ビートルズのアルバムのジャケットにも上から覗き込んだのがあったような。


部屋はこのような感じで昭和レトロ調。これは落ち着きます。
部屋のみならず廊下もどこも清掃が行き届いていて清潔でした。


お風呂は源泉かけ流しの温泉。
浴槽は小さめですが、湯量も温度も丁度よく、満足でした。お約束の「ケロリン」も(笑)。


お風呂の入り口は玄関のすぐ横。貸切風呂制になっていて、他の人が入っているときは
待たなければいけません。

3.長寿庵 指宿店:

夕食はMさんのアレンジで指宿駅前の日本料理屋 長寿庵にて。(写真はGoogle Mapより)


色々と食べましたが、何と言ってもきびなごのお刺身、地鶏のタタキが秀逸でした。
お酒の写真がありませんが(;^_^A、指宿の芋焼酎「利右衛門」をお湯割りで頂きました。

4.アコースティックBar シルクロード:
Mさんが以前から気になっていたという、指宿海上ホテルの地下にある「アコースティックBarシルクロード」へ。

シルクロードの入り口。いかにも昭和のホテルというレトロ感が漂います。


店内の様子。指宿海上ホテルさんのHPからお借りしました。


HPの説明より。
「ディープな雰囲気が漂う、隠れ家的なアコースティックライブバー。
楽器とステージを完備しており、自由に演奏を楽しむことができます。
地元の方々からも愛される憩いの場です。」


というわけで、自由に演奏を楽しませて頂きました(笑)。
アコギ(私)とMさん(エレベ)でベンチャーズなどのインスト物を披露。
酔っ払いながらの演奏でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。

中居昭とコロラティーノ 「南国の夜(1969年)」

 

4番の歌詞に指宿が出てきます。
「ああ、指宿 指宿 湯けむり 鹿児島の夜
           ああ、思いは 思いはつきない 南国の夜」


シルクロードでお酒と演奏を楽しんだ「南国の夜」でした。

 

※Mさんもブログで当日の様子をアップ。ぜひこちらもご覧下さい。

 

 

                          ~以下次号~