電子工作 | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

「電子工作」とタイトルを付けましたが、前回の続きです。

さすがに、「~やっぱりJJYをラジオで受信したい!その4」と続くとお叱りを受けそうなので、あえてタイトルを変えました(笑)。

 

 

さて、前回は「ブレッドボード基板」なる便利なものを使い、コンバータの動作としても問題なかったのですが、ひとつだけ課題がありました。

 

これが前回登場した基板です。デザインはブレッドボードと同じ。

 

裏面はこんな感じです。

縦横の共通ラインがまさにブレッドボード。

(はんだの仕上がりは無視して下さい。無鉛はんだは苦手なのです…😢)

 

今回のもうひとつのテーマは「ユニット化」。ピンヘッダが5か所付いているのが判るでしょうか。

 

こんな感じです。

 

前回は完成を急ぐあまり、ハウジングなしでケーブルをコネクタにはんだ付けして取り付けるという乱暴な仕上げ。

今回はここをちゃんと仕上げることにしました。

 

ピンヘッダが2.54mmピッチなので、これに合うハウジングとコネクタを調達。

(秋月さんで…(笑))

 

色々な種類があります。

 

コネクタのカシメ工具は10年ほど前に購入したエンジニア製のPA-20.

 

久しぶりの登場です。これをなぜ買ったのかも忘れてました。

 

コネクタ、ハウジングを付け、一部ケーブルを新しいものに交換、熱収縮チューブも使い、組みなおした状態。美しく仕上がりました。

 

美しい!(自画自賛)

さて、次は何を作りましょうか…。

                              ~以下次号~