シャンプー難民に逆戻り。。固形シャンプーに疑問 | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

以前、固形シャンプーを手に入れてご機嫌だった記事を書いたのだけど、

そのお気に入り固形シャンプー後、他のメーカーも使ってみていた。

 

 

Maison Berthe Guilhem 

これは、シティファルマで、なんとなく雰囲気で買ってしまったやつ。

 

確かに、普通〜油ギッシュな髪用になっているのだけど、

これで洗うと、ものすっごい、髪がパッサパサなのに、ベトつくような、

不思議な感覚になるネガティブ

手ぐしで髪を触ると、なんともべったりとした。。

ドライヤーで乾燥する時さえ、気持ち悪くて気持ち悪くて・・・!

 

なんの成分がそうさせるのかわからないのだけど。。

後々のために、一応成分を載せてみた。

 

1回だけでは、私の髪が傷んでいたかもしれないので、その後ももう一回洗ってみたけど、

全く同じ結果ガーン

 

即、使用中止して、別の(懲りずw)固形シャンプーを買ってみた。

 

今度は、一応フランスのYoutubeuse(ユーチューブーズ:女性ユーチューバー)で、

Bioや環境のことを考えている美人さんのレビューを参考にしながら、こちら↓

 

 

Lamazuna

ノーマルヘア用固形シャンプー

 

結果から言うと・・・・上のシャンプーよりはマシだけど、

まだ、髪の具合が気持ち悪い。

 

そして思い出した!!

 

旅行用に別に置いてあった、ほぼ使い終わりの液体シャンプーが残っていたことをビックリマーク

 

私の髪が傷んでしまったのか、固形シャンプーのせいなのか、確かめたくてその液体シャンプーを使ってみたスター

 

Cattier Shampooing 

Vinaigre de romarin bio

ローズマリーヴィネガーシャンプー

 

そしたら!!

 

髪が!!!

 

サラサラに戻った!!ラブ

 

やっぱり固形シャンプーのせいだった!!

 

最初に使っていた、

Famille Fily の固形シャンプーはたまたま私の髪に合ってたのか、

洗っているときは、液体シャンプーよりはちょっと軋む感あったけど、

乾かした時に気持ち悪いとかはなかった。

 

持ち運びやすいとか、液体シャンプーの2倍の回数洗えるとか謳い文句だけど、

私はやっぱり液体シャンプーに戻ります!!

 

 

今はコレ↑

 

Cattier Moelle de bambou

竹エッセンスシャンプー

 

ローズマリーヴィネガーのは、実はすぐ脂っこくなる髪用だったので、

こちらの竹のエッセンス、ドライヘア用に変更してみた。

竹炭みたいな匂いがするw

香りはローズマリーのが好き。

 

Moelleは髄。骨の髄のやつ。

牛の骨を焼いて骨髄の脂を焼いたパンにつけて食べるやつとおなじw

 

このシャンプー悪くないし、スーパーでパッと買えるから買いだめする必要もないし、

新たに良いシャンプーに巡り合うまではこれにしようと思う。

 

え?固形シャンプーは?

 

あ、もちろん捨てずに、洗濯の部分洗いとか、物を洗う時に使ってるw

普通の石鹸より高いのにww

 

南仏で買った、Famille Filyの固形シャンプー、ラヴァンダンとお茶の花の香りで

固形シャンプーの中では一番お気に入り。

 

もう買わないけど。

 

日本も固形シャンプーとかシャンプーバーとか流行ってるのかな?

検索したらたくさん良さそうなのあって、試してみたい↓