今になって音声入力を試してみるw | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

私は、基本、ブログはMacbookで書いている。 

その為、出かけてしまうと書けないので、気合いが入っている時は先の先まで書いてたりしたけど、

普通の時は、一旦書かなくなると、何年も放っておく。

別に義務ではないので、書かなくってもいいのだけど、なんとなく、

結構な年齢になってきて、思い出したいこととか、思い出せなかったり、

以前に自分で書いたブログを検索したりw

日記みたいな感じで便利だなって最近思ってきた。(今更)

 

Amebaは携帯からでももちろん書けるけど、携帯とパソコン、同じアカウントなのに、

保存記事が別々になってる(私が試した時は)ので、シームレス作業ができない。どういう仕様?

それをカバーするには、「メモ」アプリにザーッと文字だけ書いておいて、どっちでも見れるようにするとかしかない?

 

視力は良い方だけど、だんだん細かい字が見えなくなってきてて、

携帯で文字を打つのが面倒!

 

いつの時代からか、「音声入力」というものがあることはうっすら知っていた。

でも使ったことがなかった笑い泣き

 

まずは、携帯の方を「音声入力」してみようと思い、

シャオミ、音声入力、で検索して、キーボードのGBoardの音声入力をONにすればできる、

って書いてあったので、やってみたけど、マイクを押しても、

autorisation non accordée d'activer : la saisie vocale

有効にできる権限はありません 音声入力

 

というメッセージが出て、一向にできなかった。

もちろん、設定から、権限を直したくてもGboardという文字自体が出てこない。

インストールはされている。

 

実は、Xiaomiの独自設定なのかもしれないけど、権限の場所に表示するアプリを勝手に絞り込んで表示していた!

・が縦に3つ並んでる場所を押して、「すべて表示」にすると、初めてGboardが表示された!!

なんで勝手に絞り込みすんの!?むかつき

そこでようやく音声入力をONに出来た。

 

てかさ、音声入力ONがプリセットじゃないってどいうことはてなマークはてなマーク

使うなってことはてなマーク

 

こういうなんか初心者に親切じゃないところがアンドロイドって感じびっくりマーク

iPhoneから変更したことを後悔する瞬間真顔

Macbook持ってるのに、iPhoneやめたのはなぜって思うことも常々・・・凝視

 

アンドロイド携帯は、私の場合、Xiaomi(シャオミ)のフランスモデルだから、

日本で販売されているモデルとは違うし、検索を絞れば絞るほど欲しい情報はない。

ピッタリの情報はないので、近いものをトライアンドエラーしていくネガティブ

 

次の携帯はiPhoneに戻そうかなぁ〜〜〜

iPadもあるしな〜〜〜

高い、もちろん高いのよ、でも、ケースもいろんなの選べるしカスタマイズできるし、

1日のうち、結構な時間を一緒に過して、なんでもできるものが高いのは、当たり前かなニコニコ

少し安くて、ん〜もう!!ってイライラする方が人生において無駄というか・・。

自分ができないところをやってもらってる携帯、便利にしてもらってる携帯。

服とかもそうだけど、気に入ったものだけを周りに置いて生活していきたいなと、

改めて思った。

 

さて、MacBook Airも音声入力の設定をしてみた。

こちらは、至極簡単飛び出すハート

ていうか、Apple自体、全世界で同じ物を使ってるから、何語であっても検索すればすぐに欲しい情報が掴めて、

あっという間に解決する。

設定→キーボード→音声入力ON あとは、どのボタンを押したら音声入力を始めるかを選択。

私は、地球儀マーク2回押すことにした。

(実はどこかでいじったのか、マイクマークF5を押しても無反応だったので・・・よだれ)

 

このブログの記事エリアでは、音声入力できなかったーガーン

 

なので、結局、メモアプリに音声入力を試してみた。コピペ (青は、後で自分でキーボード叩いて加えた部分)

↓↓↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

音声入力できる事はずいぶん前から知っていたけど、やったことがなかったので、ブログを毎日書いていこうかなと決めたこともあって、両方の音声入力の設定をしてみることにした。

固有名詞や途中にフランス語を混ぜたりするときは、自分でタイピングしたほうが早いかなと思う でも家行削除削除(←「改行」って言ったのに、「家行」になってたので、削除削除って言ってみたw何も起こらないぞw)

 

でもこうやってしゃべってて自動で音声入力をやってみるとほんとに便利。今まではブログと言うと携帯からもできるのだけど、ずっとパソコンでブログを書いてきた書いてきた。(音声入力が遅かったので、2回言ってしまったw)

こうやって音声で間間違いはあるにしても、大体言いたいことを文章化できるのは、すごく便利だし、多分外出先とかでものすごく時間があったり、そんなに人がいないところとか寝る前とかトイレとかダブリュー笑で書いてみる。(wって入力したかったんだけど、カタカナでダブリューってww「笑い」っていうと、ちゃんと「笑」だけ表示されるのすごい)

アイディアだけでもこうやって音声入力で文字に起こしておくのはすごく役立つ(本当かな?) (「カッコ本当かなはてなカッコ閉じる」って言ったらその通りになってびっくり)

今はできるようになっているけど、実はアンドロイドの方携帯の方 は、音声入力ができるようになるまでにものすごく検索して、検索してみたことをやってみてもなかなかできるようにならなかった。

もともとアップル時代が長かったので、アンドロイドの操作に、実はいまだに慣れていないせいもある。アンドロイドのほうはアシスタントを音声入力、音声ガイダンスする のにものすごく大変だった。あとアンドロイドはいろんな会社が参入して作っているので、設定方法もメーカーによって微妙に見え方だったり方法が違うので、検索してもなかなかヒットしない。特に、私の場合は、シャオミと言うシャオ、ミと言うブランドで、フランスにしかないモデルなので、フランス語で検索するか、日本で日本語で検索するかによっても違う。MacBookのほうは世界の世界中で同じものが使われているので、何語であってもちゃんと欲しい情報がパッと手に入る。こういうところがやっぱりまたiPhoneに戻っちゃうかなって 思う次第です。笑音声入力はほんとに私にとって早くできるかちょっと疑問。て言うのは私はタイピングをすることで次々とアイディアが浮かんできたりする気がしている。まぁまだ音声入力に慣れてないせいもあるかもしれない。(「まぁ」っていうところ、あが小文字なのがw)

文字入力タイピング入力をしているときは、間違ったらその場ですぐバックスペースを押して押して(「押して」の部分が最初違う漢字だったので、言い直したけど、ちゃんと考えて「押して」変換し直してくれた!) 直しているけど、音声入力は間違った言葉が入っても、どんどん進んで後で談笑をタイピング田直子(ここ分からないw「後で間違った部分をタイピングしなおす」って言ったつもり)と言うやり方も慣れてない。笑それがちょっと気持ち悪いかな?

なんでまた半年すっかりご無沙汰していたブログを始めようかなと思ったのかと言うと、やっぱり自分で覚えておきたいこととか、あの時どうだったかなぁ、思った時に ブログで書いておいたら検索したり、自分のブログの中で検索したり、これをやってたのはこの時だったのかとか覚えておかなくてもいいかなと思ってまたマメに書いてみたいと言う希望です。笑

続くかどうかはわからないです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

音声入力、まだ慣れてなくて、自分のメモとはいえ、考えながら喋り続けるということが結構時間かかる。

あと、面白い言い回しとか全くできない。

タイピングしてると、タイピングしながらアイデアが浮かんできたりするのだけど・・。

喋ってると、喋ってることで結構いっぱいいっぱいになってるw

 

みなさんはこれをスラスラやられてるのかしら。

 

私、どれだけ時代に着いて行けてないのかがなんか笑えるよだれ