シャンプー難民だった私がたどり着いたシャンプー。 | てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

ゆるめに暮らし方改革中〜。あいかわらずふらんす暮らし中〜。

シャンプー難民だったネガティブ

 

日本にもあるこっちのメーカーのロレアルとか、

一般的なのを使ってたけど、

なんかしっくりこなくて、

じゃあ、BIOのシャンプーとか使ってみたり、

99%植物由来のとか、使ってみたり・・・凝視

 

BIOのシャンプーって泡立ち悪いやつが多くて

(全部使ったわけじゃないから思い込みも入ってる)

なんだかなーって思ってた。

 

南フランスに遊びに行った時、ふとスーパーで目に留まったのがこれ。

 

 

固形シャンプーキラキラ

 

フランス製ってところも良いし(地産地消こだわってる)

ラバンダンとお茶の花のエッセンシャルオイル

プロヴァンスのラバンダン製造者が作っているって

 

Famille Fily

L'Essentiel

Shampooing Solide Cheveux gras

 

油っぽい髪用笑い

 

髪と固形シャンプーをぬるま湯で濡らして、

泡立てて使うのだけど、私はもう濡れた髪に塗りつけて

わしゃわしゃして泡立ててる

 

キシキシするかなと思ったけど、思ったほどキシキシせず、

いわゆる液体シャンプーよりは洗い上がりさっぱりする。

泡切れが良いというか。。

その後は普通のコンディショナーつけてしっとりさせてる

 

これ、意外といいし、旅行にもいいかも!

なるべく液体を減らしたい傾向にある私カバン

 

 

裏にもあるように、この固形シャンプー1個65gが、250mlの液体シャンプーの2本分

にあたるらしい。シャンプーシャンプー

 

エコだし安い!

 

うちはもうボディソープもここ数年使うのをやめて、石鹸を使うようにしている。

ボディーソープも前にドキュメンタリーで旦那がみたらしいけど、

成分の8割ぐらいが「水」

それを考えるとめっちゃぼったくりよねブー

 

コンディショナーも固形で出たら最高なんだが

そこんとこ、メーカーさんよろしくチュー