命を繋ぐニューアイテム | 透析という世界。ときどきカブ

透析という世界。ときどきカブ

糖尿病から腎臓を悪くし、ついに人工透析を始める事になりました。
透析の事、日々の生活の事、趣味のバイクの事など綴っていきたいと思います。2023年12月25日心不全から心筋梗塞になり呼吸困難、意識不明でICUで3日間の戦いを経てこの世に帰ってきました。

どうも、BELLです。


昨年末に心不全から心筋梗塞になり呼吸困難となり意識を失い半死の状態でしたが、お出かけ直前なのが功を奏し手元にスマホを持っていた為、ほぼ無意識でしたが救急に助けを求める事が出来 一命を取り留めました。


運が良かったとしか言えません。

まさに【強運】です!

コチラは友達に貰った芝大門の【強運】御守り

【強運】と書いて【ごううん】と読みます。


そこで家族とも考えたのが、今回はたまたま運良く連絡できたけれどもスマホなんて普段 家に居る時なんて持ち歩いてなんかないです💦


でも、これからもそんな状況が再度訪れる事も容易に想像できます


そんな時、命綱となるアイテムを導入しました。


きっかけはテレビCMです


セコムのスマートウォッチ(アップルウォッチ)を契約すると具合が悪くなって転倒した時にセコムが駆けつけます!というヤツ

皆さんも見た事ないですか?


ただセコムが駆けつけてくれてもなぁ… と内心思って色々調べてみると通常のアップルウォッチやAndroidに対応したスマートウォッチでもそんな機能がありました。


オレはAndroidのスマホ(ギャラクシー)なので、そちらを更に調べて 良さそうなのでちょっと高価でしたが購入しました。


ギャラクシーウォッチ6クラシックです。



購入の決めては、やはり【緊急時の通報機能】

倒れて激しい衝撃があった場合、119番に自動通報をしてくれるんです。
これで意識がなくなった状態でも自分の代わりに救急に連絡してくれるんです。
場所はGPSで特定してくれます。

転倒じゃなく自分で助けを呼びたい時は登録してある連絡先にワンタップで連絡が出来る機能も備わっています。
オレは妻の携帯を緊急時連絡先に登録しています。
転倒時の自動通報は119番に設定しています
どちらも任意の連絡先が登録できるので119番はちょっと… という方は家族とかに設定しておけば良いと思います。

あと、便利だなぁと思うのは血中酸素濃度や脈など身体測定をしてくれてデータの蓄積から異常があるとか教えてくれる事

血中酸素濃度は寝ていて1番低い時でも90%を切るのはあまりよろしくないんだって💦
オレ13分も下がってるんだけどー💦やばー💦



あと、体組成計も付いていてそのデータも取ってくれます。
普通に歩数計などもあるので見ていても楽しいです。

因みに本日は、16142歩 目標クリアでございます。




あとはスマホを忘れてもコレ単体で電話を掛けることも可能。(契約が必要)
スマホの充電切れても電話掛けれるし、アプリも普通に入れられるのでLINEもコレだけでできます。

あと、楽しい機能としては時計の画面を色々と変える事ができます

仕事中は見やすいデジタルで歩数や天気や情報が色々と出ている画面にしています


そして、休日はアナログ風なちょいとお洒落な感じで。

これとか

これとか。

すんごいたくさんあって見てるだけでも楽しい。
有料の画面だと【ロレックスのデイトナ】とかの画面もあったりして面白いですね


そして便利な機能
1番活用しているのが電子決済

時計の中に【Suica】や【VISAデビット】など入れられます

コインパーキングや電車では交通系ICの【Suica】で腕をかざすだけだし、コンビニなどは【VISA】のタッチ決済部分に腕をかざすだけで支払い完了です。




今現在は【Suica】と【VISA】の2つを入れています。

【Suica】のチャージも普通にセブンイレブンのATMに腕の載せてチャージできました笑
傍から見ると変な感じですが仕方ない💦

スマホのようにアプリを追加できるのでGoogleアシスタントで音声機能も使えます
例えば、時計に向かって「オッケーグーグル タイマー3分掛けて!」と言えばタイマーが起動します。

なんだか、便利なんだけど恐ろしい時代になったなぁ💦と感じます。

充電は1日半くらいは持つかなぁ
スタンド型の充電器に入れると置き時計みたいになります♪



充電するタイミングが難しいのよ💦
夜は夜で睡眠の状態を診断してくれたりで外せないのよ💦

寝てる時の体温の低下とかイビキを検知して録音してくれたり血中酸素濃度の低下を教えてくれたりと風呂以外はなかなか外せない💦

色々と色んな便利機能を紹介したけど1番は万が一の時、家族に連絡が行ったり救急呼べたりというSOS機能が一番かな。

倒れた時、持参していたヘルプカードに妻の携帯と今通っているクリニックの番号が記載していたんだけど妻は電話に気付かず仕事の休憩時間に初めてたくさんの知らない番号からの着信に気づいた💦その中に登録している番号が1つだけあって、それがクリニックだったので 直感的にあぁ、これは旦那に何かあったな!と思ったそうな。
下手をすれば、この連絡に気付かず死に目に会えなかったかもと思うとこのアイテムは欲しいと妻も思ったとの事

最近 流行りのスマートウォッチだけれど、このSOS機能を1番欲しいと思う人も決して少なくないと思うんだけど皆さんはどうですか?