憧れの透析クルーズ船 | 透析という世界。ときどきカブ

透析という世界。ときどきカブ

糖尿病から腎臓を悪くし、ついに人工透析を始める事になりました。
透析の事、日々の生活の事、趣味のバイクの事など綴っていきたいと思います。2023年12月25日心不全から心筋梗塞になり呼吸困難、意識不明でICUで3日間の戦いを経てこの世に帰ってきました。

どうも、BELLです。


久しぶりの投稿です


ある時、テレビのCMで豪華なクルーズ船の案内を見て思いました

透析してるからクルーズ船での2週間や3週間などの旅行は無理だよなー💦

行きたいなぁ



なんて思って色々と調べてみると

あれっ?もう現実になってるやん💦 海外にクルーズ船旅行行ってる人居るわー




海外では当たり前にある透析クルーズ船も日本ではやっと始まった感じですが、良い時代になったもんです!

しかし、だからといって じゃあクルーズ船旅行に行こう!とはなかなかいかない状況です

それは手続きやクルーズ船のダイヤライザに身体の慣らす事やらと色々やらなければなりません

それにプラスして費用
海外に出ると国内の助成や補助が受ける事が出来ないらしく実費が必要との事
実際に行った人の記事を見るとクルーズ船旅行の費用とは別に透析費用として約50万円程掛かっていました。(2週間分)

いやぁ💦やっぱりクルーズ船旅行はお金持ちの趣味ですねー
通常のクルーズ船が高価なのは知っていましたが、それにプラスして透析費用の実費💦

むっ、無理やな💦

大人しく国内温泉旅行1泊2日で楽しめれば良いと思う今日此頃。

そんな感じ。