Ternod Official blog -81ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

新大久保に行ったとき、ようやく初めてハットグを食べてきました。

これまで気になっていながら、まだハットグを食べていなかったのです。

「Uncle Ddung's House」というお店にしました。

行列で並んでいる人はそれほど多くなかったのですが、やけに時間がかかると思ったら、注文が入ってから揚げていました。

私が頼んだモッツァレラのハットグも、チーズが刺さった串に眼の前で生地を塗りつけてフライヤーに投入していました。

モッツァレラというのは、いわゆる大量生産品のピザに乗っているモッツァレラ・チーズです。

生地がよく焼けていて美味しいです。

 

韓国のハットグと日本のアメリカンドッグは、どちらもアメリカのコーンドッグが伝わったものです。

日本のアメリカンドッグは長らく遊園地やサービスエリアなどで業務用のパックを揚げているものが多く、コンビニエンスストアで扱うようになって日常的に浸透しました。

韓国のハットグは街の屋台で提供されているだけあって独自に進化したようです。

 

今回食べてみて、日本のアメリカンドッグとは、別物というくらい違います。

生地の味が違いますから。

 

 

以前、通りがかりに気になっていた新大久保の「ヘオちゃん」にてお食事しました。

お目当ては、ベトナムビーフシチューパンセットです。

ヴェトナムではビーフシチューはボーコー(Bo Kho)という名前で、かなり広く食べられています。

元々はフランス料理の影響でしょうが、味はかなりヴェトナム風にアレンジされています。

まず、シチューはサラサラでトマトや八角などの香りがします。

お店によってはレモングラスを入れることもありますが、こちらは八角の方ですね。

上にねぎ、ラウムイ(パクチー)、ピーナッツが散らしてありますが、香りが一番強く感じられるのは、ラウムイです。

 

具は玉ねぎ、大きめに切った人参、そして大きめに切った牛すね肉がゴロゴロと入っています。

バゲットもバインミーに使うものと同じで、柔らかくスカスカです。

米粉が半分くらい使われていると、ヴェトナムのバインミーでおなじみのスカスカのバゲットになるようです。

 

 

こちらはデザートです。

黄色い方は材料は不明ですが、ココナッツクリームがかかったチェーです。

お店にいる客のほとんどはヴェトナム人でした。

 

 

 

今夜は、かき揚げ天そばです。

 

 

冷水で洗うだけのゆで麺なので、簡単だし厨房が暑くなりません。

美味しさでは、自分でゆでた方が美味しいのですが、猛暑日にはこういうタイプのゆで麺は重宝します。

 

 

あと、うずらの卵を用意しました。

最近、学校給食での事故で需要が減って生産者が困っているそうです。

だしに九条ねぎ、わさび、うずらの卵を溶くと、香りとコクが出ます。

 

 

うずらの卵はかなり弾力があり、簡単にはだしに混ざりません。

麺を浸けていると次第に混ざってきます。

うずらの卵は1個でもけっこう味がありますが、3個くらい入れればもっとよかったです。

 

 

かき揚げ天は、スーパーマーケットの惣菜です。

 

 

水菜とお揚げの煮物です。

 

今夜は、くら寿司でお食事。

久しぶりに、握り寿司を食べました。

 

 

炙りえんがわです。

醤油をかけた後に画像を撮りました。

炙りえんがわは、普通のえんがわよりも引き締まって美味しいです。

 

 

やりいかです。

こちらも醤油をかけた後に画像を撮りました。

 

 

炙りのどぐろです。

今回、くら寿司に行くことにしたのは、炙りのどぐろがあるからです。

こちらはポン酢をかけていただきました。

脂が乗っていて、味もしっかりしていました。

 

 

ふぐです。

シロサバフグですね。

ポン酢のジュレが乗っているので、そのまま食べます。

 

 

天然真鯛の湯引きです。

美味しかったですが、ちょっと皮が硬かったところに当たりました。

切った部位によっては起こり得ることでしょうが。

 

 

トンボです。

こちらも醤油をかけた後に画像を撮りました。

安定的な美味しさです。

ちなみにトンボとは、ビンナガマグロのことです。

 

 

金華さばです。

酢で締めてあるので、何もかけずに食べます。

脂が乗っていて美味しかったです。

 

 

ぶり桜スモークです。

ぶりはこれしかありませんでした。

これはこれで美味しいのですが、マヨネーズの味が勝っているのと、ぶりの身がかなり焼けています。

 

 

海鮮軍艦です。

はまち、真鯛、トンボなどの切れ端を乗せた裏メニューで、海鮮ネタが詰まっていて美味しいです。

 

 

最後はハンバーグです。

今までは子供向けのネタだと思って食べなかったのですが、最近は食べるようにしていて、意外と美味しいです。

そういうわけで、久々の回転寿司は、美味しかったです。

 

今夜はうな丼です。

 

 

久しぶりにうな次郎を買いましたが、昔と比べて格段に良くなっています。

完全にうなぎといいくらい。

だが、タラのような香りがしますが。

 

 

水菜、小松菜、お揚げの煮物です。

白だし、薄口醤油、みりんで薄味に仕上げています。

これで十分ご飯が食べられます。

 

 

小松菜、九条ねぎ、お揚げのみそ汁です。

 

アニメイト秋葉原店に行ってきました。

今秋、涼宮ハルヒ・シリーズの最新刊『涼宮ハルヒの劇場』が刊行予定ということで、ポップやポスターで飾られていました。

 

 

ポスターです。

 

 

 

ラノベの棚の上にもポスターが並んでいます。

 

 

階段には額装したポスターが並んでいました。

 

阪神間に住んでいた頃、『涼宮ハルヒの憂鬱』『長門有希ちゃんの消失』のロケ地となった場所を自転車で回りました。

主に兵庫県西宮市の甲陽園駅周辺、夙川、香櫨園、西宮北口、そして阪神尼崎駅前に広がるアーケード商店街などです。

本ブログでも取り上げています。

 

 

 

今夜は豚の冷しゃぶです。

豚肉はビタミンB1を含んでおり、疲労回復効果があるので、夏に食べると良い食材です。

 

 

やや厚めの細切れ肉ですが、鹿児島県産の黒豚なので、冷しゃぶにしても美味しいです。

脂身に甘みがあります。

しゃぶしゃぶ用のごまだれをかけ、レタスと水菜にはポン酢をかけました。

 

 

お揚げ、水菜、小松菜の煮物です。

 

 

お揚げ、小松菜、九条ねぎのみそ汁です。

 

 

 

今夜は惣菜の鶏の龍田揚げでチキン南蛮にしました。 

 

 

本当は、チキン南蛮は甘酢あんをからませますが、青じそドレッシングをキャベツの方にかけたので、さっぱりした味わいです。

タルタルソースは玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで合えただけです。

トマトケチャップも少量加えています。

 

 

レタスと水菜のサラダです。

こちらも青じそドレッシングをかけています。

 

 

白菜の浅漬です。

揚げ物には、さっぱりとした漬物が欲しくなります。

 

 

みそ汁の具は、わかめとキャベツの芯です。

 

 

ykベーキングのサヴァランです。

 

 

ラム酒の香りはあまりしませんが、美味しい菓子パンでした。

カスタードクリームがたっぷり入っています。

 

本日のランチ。

ウインナーソーセージのケチャップライスです。

 

 

ウインナーソーセージ以外の具はニンニク、玉ねぎ、小松菜で、カレー粉とホットソースを隠し味に入れました。

チャーハンとは違った洋風の美味しさです。

 

 

小松菜のチキンコンソメスープです。