くら寿司で「浜田チャーハン」を食べてきました。 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

ある平日の夜、くら寿司にて夕食。

平日のため、待たずに入れました。

今回は、浜田チャーハンを食べるために行ってきました。

「芸能人格付けチェック」(ABCテレビ・テレビ朝日系列)の番組の中で、ダウンタウンの浜田雅功さんがつくったチャーハンです。

カニやホタテを模したかまぼこを使い、一流料理人のチャーハンに勝負を挑むという企画です。

 

まず入店して、タッチパネルにて浜田チャーハンを注文。

それまでレーンを流れている寿司を食べて待ちます。

 

 

いかといわしです。

 

 

こちらは注文したふぐ。

浜田チャーハンより後に注文したのに先に来ました。

ポン酢味のジュレが濃すぎずふぐの味を引き立てます。

 

 

ハンバーグの握りです。

いままで見向きもしませんでしたが、クレイジーケンバンドの小野瀬雅生さんがハンバーグの握りを色々食べ比べしていたので、食べてみました。

 

 

 

 

酢飯とハンバーグは、意外にも合います(笑)

くら寿司のハンバーグの握りは照り焼きにマヨネーズですが、お店によってはケチャップやオーロラソースをかけているハンバーグ握りもあります。

 

 

ようやく浜田チャーハンが到着しました。

食べてみると、あっさりしています。

上品な味わいです。

具は本物のエビが使われています。

ほかはカニカマ、ほぼホタテ、長ネギ、紹興酒、塩コショウです。

私は、チャーハンには必ず創味シャンタンなどの中華調味料だしを加えていますが、浜田チャーハンのだしの成分は、練り物を炒めたときに出てくる味だけということですね。

素朴な味ですが、旨味はあります。

ご飯はパラパラです。

なかなか美味しいチャーハンでした。

 

ちなみに浜田チャーハンのレシピは公開されていて、検索をするとブログ、レシピサイト、YouTubeなどで再現した人たちの投稿が大量に出てきます。

 

 

次は、鯖寿司です。

私は寿司といえば鯖寿司というぐらい、鯖寿司が好きです。

とくに鯖の棒寿司が好きですが、握りも良いです。

 

 

くら寿司でカニ寿司のフェアをやっていたので、何か食べていきたいと注文したのが、カニマヨの軍艦巻きです。

うっかり写真を取り忘れた一貫食べてしまったので、残りの一貫だけ画像をアップします(笑)

 

そういうわけで、どれも美味かったです。