豚こま肉とヤリイカのキムチ鍋 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

毎年冬は、冷蔵庫に鍋用の野菜が常時入っているので、鍋料理が多くなります。

特に平日は、材料を切って煮るだけで、おかずと汁物も兼ねているので、簡単な鍋料理になりがちです。

鍋物の中でも、ちり鍋が圧倒的に多く、昆布だしか白だしでさっと煮て、ポン酢につけて食べるというのがほとんどです。

今回は、昨夜の残った豚こま肉と、ヤリイカを使って、キムチ鍋にしてみました。

 

 

キムチ鍋のスープはポーションです。

時々、スンドゥブチゲを食べたりしていますが、今回は日本のキムチ鍋です。

材料は豚こま肉、福島県産ヤリイカ、大根、白菜、えのきだけ、水菜、豆腐です。

仕上げにキムチを少々乗せました。

 

スープは魚醤系の旨味が濃厚で、美味しい。

野菜、豚肉、イカのどれも旨辛の味わいがぴったりです。

ご飯が進み、一気に食べてしまいました。

 

 

ご飯とキムチです。

シメにラーメンを加えても美味しいのでしょうが、ご飯と一緒に食べることが多いです。