はもそうめん | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

もう9月ですが、まだ猛暑が続いています。

そして、もう夏も終わりにさしかかるこの時期、ようやくはもを食べることができました。

はもそうめんです。

 

 

はもは山口県産で、生で骨切りをしたはもを買ってきて、お湯を沸かして塩をひとつまみ入れ、ゆがいて冷水に取ります。

水菜の上に乗せ、水菜にポン酢をかけました。

 

 

薬味は小口ねぎ、みょうが、生姜、白梅干しです。

そうめん・はも共用の薬味で、だしに白梅干しを溶かし、薬味を入れて、はもを浸けて食べながらそうめんを食べました。

はもを食べられて、ようやく夏を越せました(笑)