先日、チルドの海鮮エビシュウマイが半額だったので思わず買いました。
チルド焼売といえば肉焼売ばかりでしたので、たまには海鮮味を食べたいと思いました。
そして海鮮エビシュウマイはチャーハンをつくっておかずにしようと思っていましたが、ちょうど六白黒豚の少量パックが半額だったので買いまして、豚肉のチャーハンにしました。
そして松菜のスープです。
豚肉は醤油と五香粉で下味をつけておきましたが、チャーハン全体に味が付いて美味い。
オイスターソースで味付けをしました。
六白黒豚の甘みのある脂の味と、コクが行き渡ったチャーハンでした。
実は、この六白黒豚のチャーハンだけで十分食事になります。
海鮮エビシュウマイは、エビと白身魚を練り込んだ具が入っています。
ふだん、チルド焼売は電子レンジ加熱で済ませていますが、今回は蒸し器で蒸しました。
お皿には、切ったキャベツを敷いています。
このキャベツも蒸されて甘みがあり、シュウマイと一緒に食べると美味しいです。


