海鮮エビシュウマイと六白黒豚のチャーハン | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

先日、チルドの海鮮エビシュウマイが半額だったので思わず買いました。

チルド焼売といえば肉焼売ばかりでしたので、たまには海鮮味を食べたいと思いました。

そして海鮮エビシュウマイはチャーハンをつくっておかずにしようと思っていましたが、ちょうど六白黒豚の少量パックが半額だったので買いまして、豚肉のチャーハンにしました。

そして松菜のスープです。

 

 

豚肉は醤油と五香粉で下味をつけておきましたが、チャーハン全体に味が付いて美味い。

オイスターソースで味付けをしました。

六白黒豚の甘みのある脂の味と、コクが行き渡ったチャーハンでした。

実は、この六白黒豚のチャーハンだけで十分食事になります。

 

 

海鮮エビシュウマイは、エビと白身魚を練り込んだ具が入っています。

ふだん、チルド焼売は電子レンジ加熱で済ませていますが、今回は蒸し器で蒸しました。

お皿には、切ったキャベツを敷いています。

このキャベツも蒸されて甘みがあり、シュウマイと一緒に食べると美味しいです。