以前、サンドイッチ用のパンを買って冷凍庫に入れておき、そろそろ食べなければと朝食用に解凍していました。
ところがある休日の夜、熱帯夜のためリビングのソファベッドを引き出してエアコンをつけて眠ったところ、思い切り寝過ごして、目が覚めたら午前11時近く。
おそらく連日の熱帯夜で眠りが浅くなっていたのでしょう。
そこで、サンドイッチは昼食でつくって食べることにしました。
イギリス貴族ご愛好のきゅうりのサンドイッチ、ボロニアソーセージと野菜のサンドイッチ、オムレツのたまごサンドイッチです。
スープはチキンコンソメですが、中に入っている麺類はそうめんです。
前日にそうめんを食べた際、麺を多めにゆでて、みそ汁などに入れるために取っておいた麺です。
きゅうりのサンドイッチは、薄切りのきゅうりを白ワイン・ヴィネガーに漬けますが、なかったのでリンゴ酢に漬けましたが、美味しくできました。
味付けはきゅうりを漬けていた酢と、パンに塗ったバターだけですが、シンプルで美味しいです。
ボロニアソーセージと野菜のサンドイッチは、パンに粒マスタードとマヨネーズを塗り、ボロニアソーセージ、薄切りの玉ねぎ、レタスを乗せてはさみました。食べごたえがあります。
オムレツのたまごサンドイッチは、パンに和辛子とマヨネーズを塗り、オムレツを乗せ、次にレタスを乗せて、バターを塗ったパンを乗せました。関西の喫茶店のたまごサンドイッチは、オムレツかだし巻き玉子をはさんだものが多いですが、それに近い感じです。
そういうわけで、サンドイッチで優雅なランチを楽しみました。

