鯖のソテー・梅ポン酢ソース | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

先日、いわしの開きで梅ポン酢ソースをかけて食べましたが、

今回は鯖でつくってみました。

 

 

フライパンで鯖を両面じっくり焼いて、途中で玉ねぎの薄切りと青ねぎを投入して半透明になったら、フライパンに白梅干しを入れてヘラで潰し、ポン酢をかけて出来上がりです。

今回はめちゃめちゃ手抜き料理ですが、味は前回と同じく美味しく焼けました。

お皿には水菜を敷いてあります。

 

梅雨のじめっとして蒸し暑い季節には、四川料理やタイ料理のような激辛料理が合うと書きましたが、あまり激辛料理ばかり続けるのも良くないので、梅干しとポン酢の酸味を利かせた料理を続けて食べています。

東京など東日本では、ポン酢は冬の鍋物の季節にしか買わない人も多いようですが、ポン酢はドレッシング代わりに野菜にかけて使うこともできますし、あるいは冷奴にかけても良いし、一年中冷蔵庫に常備しておくべきものです(笑)