黒毛和牛のレモンステーキ | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

ワルキューレのラストミッションも終わり、久々にお肉を食べたいと思っていました。

お肉というのは、牛肉のことです。

そして、ようやく食べました。

黒毛和牛のレモンステーキです。

 

 

細切れ肉の炒めもののように見えますが、黒毛和牛の切り落とし肉を使った、レモンステーキです。

レモンステーキとは、佐世保の名物料理で、駐留米軍の兵士たちが好んで食べることからステーキハウスができて、薄切り肉に醤油とレモンを使った日本人向けにつくられたステーキのようです。

薄切り肉を使い、ご飯に合う味です。

牛肉は平松牧場のシールが貼られていましたが、平松牧場は鹿児島県ですね。

 

まず電子レンジ加熱をしたじゃがいもをフライパンでバターで焼き、同じフライパンでほうれん草を炒めてお皿に乗せておきます。

次にフライパンで牛脂を溶かして玉ねぎを炒め、牛肉を焼きます。

肉の外側に火が通ったら、レモン汁、醤油、みりん、ニンニクを混ぜたたれをかけて、火が通ったらすぐにお皿に盛って完成です。

ご飯が進む味です。

 

 

サラダです。

レタス、玉ねぎ、ピクルスを乗せ、レモンのドレッシングをかけました。

 

久々の牛肉、それも和牛を食べて満足でした。