だしまき玉子といかなごの釘煮の定食 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

久しぶりに、だしまき玉子を焼きました。

たまに無性に食べたくなります。

他には、いかなごの釘煮、味付け海苔、わかめのみそ汁、ご飯です。

ソウルフード的な食事で固めました(笑)

 

 

だしまき玉子は、今回はたまご4個を割りほぐし、白だし、薄口醤油を各小さじ1、みりんを大さじ1、水100ccほど加えて玉子のコシがなくなるまでかき混ぜて、玉子焼き器で焼きます。

玉子焼き器に油を引くときは、油引きがあると便利です。

油引きは、たこ焼きやお好み焼きでも使いますし、持っていた方が良いです。

水分が多いので、焼くのが難しいですが、そこそこには焼けます。

 

ほんのりとだしの味が広がり、ご飯にもぴったりです。

水菜にはポン酢をかけていますが、だしまき玉子と水菜で食べても美味しいです。

 

 

いかなごの釘煮と味付け海苔です。

ご飯の箸休め的な食べ方のほかに、いかなごの釘煮とだしまき玉子で合わせても美味しいです。

また、いかなごの釘煮、だしまき玉子、ご飯などを味付け海苔で巻いて食べても美味しいですよ。