海南鶏飯 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は海南鶏飯です。

久しぶりに食べましたが、作り方は簡単で、値段の安い鶏胸肉を美味しく食べる方法としても最適です。

 

 

作り方は、お米を軽く洗って研がずに鍋に入れて適量の水を加えて30分ほど吸水させ、次にナムプラー、創味シャンタン、白胡椒を加えて混ぜ、そこに鶏胸肉を乗せて五香粉を少々振って炊きます。

途中でさっくり混ぜて鶏肉に火が通るようにして、弱火にしたら蓋を開けずに炊きあげます。

そして炊きあがったら蒸らして、ご飯を盛りつけ、切った鶏肉を乗せて完成です。

本格的には蒸し鶏の方が良いのですが、簡単に作るには、これで十分です。

 

たれは生姜醤油とナムプラーの2種類を用意しましたが、どちらも鶏肉の上にかけて食べた方が食べやすく美味しいです。

 

スープはキャベツ、創味シャンタン、ナムプラー、塩胡椒を加えたスープです。