鰯のスパゲティ | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は鰯のスパゲティです。

地元のスーパーマーケットにて、鰯5匹で49円と安かったので買いました。

鰯のほかは、すべて手持ちの食材です。

 

鰯は本当は手開きが良いのですが、トングではさんで包丁で頭を取り、切り開いて内蔵を出しました。そこに塩と白胡椒を振っておきます。

 

フライパンに油を敷き、潰してみじん切りにしたニンニクと細かく刻んだキャベツの芯を炒め、次に玉ねぎを炒めて半透明になったら,鰯の身を入れて両面を焼きます。そしてキャベツを加えて炒め、鰯は身が崩れないよう別皿に取っておきます。

具材を炒めたところに、パルメザンチーズを振っておきます。

 

スパゲティがゆで上がったら、ゆで汁を加え、スパゲティをからめて火をつけて混ぜ、水気が飛んだら出来上がりです。

トングでスパゲティと野菜の具をお皿に盛りつけ、その上に取っておいた鰯の身を乗せて完成です。

 

シンプルな味わいですが、鰯のコク、玉ねぎとキャベツの甘味、ニンニクの香りが重なって美味しいです。

 

トマトソースの味付けでも美味しいですが、このシンプルなスパゲティも捨てがたい味です。

また輪切りにした唐辛子を加えてもよいでしょう。