ソーセージのケチャップライス、りんごのコンポート | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

本日の夕食です。

・ソーセージのケチャップライス

・小松菜と大根のスープ

・サラダ

・りんごと干しいちじくのコンポート

 

 

当初はソーセージのナポリタン・スパゲティにしようと思いましたが、ご飯を鍋炊きして冷凍保存している関係からご飯物としてケチャップライスにしました。

具はソーセージ、刻んだニンニク、薄切りの玉ねぎ、拍子切りの大根、キャベツの千切り、細かく切った小松菜と野菜が多めです。

味付けは塩、白胡椒、ケチャップのほかに、ケイジャン・スパイス・ミックスを加えているので、クミンなどの香りも漂って大人の味になりました。

 

 

サラダはサニーレタス、キャベツ、大根のサラダで、ごまドレッシングをかけました。

スープは、味付けは塩、白胡椒、コンソメですが、濃厚なケチャップライスには、さっぱりした味のスープがほっとします。

 

 

デザートに、りんごと干しいちじくのコンポートをつくりました。

先週末にりんごが安かったので2個買い、うち1個は生食しましたが、1個余っていました。

そして恒例のバゲット作りは、今回は干しいちじくを練り込んだので、その余った干しいちじくとともに煮込みました。

手元にある材料だけでつくりましたが、皮を剥いて8つ切りにしたりんご、4つ切りした干しいちじく、砂糖、ウイスキー、レモン汁、水を加えて15分ほど煮込んで冷ましたものです。

 

りんごはジョナゴールドなどの生食用のりんごを使いましたが、干しいちじくの甘味と酸味、ウイスキーの香りなどが加わって美味しくいただきました。

 

りんごは紅玉や、最近はブラムリーという品種も出回っているようですが、そうした料理用りんごでつくった方が香りが立って美味しいと思います。