焼き茄子と油揚げの素麺 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、焼き茄子と油揚げの素麺です。

一昨日に買った茄子の最後の1個と、冷凍庫に残っていた油揚げ一枚を使ったものです。

 

ただ、茄子も油揚げも、新しいものを買いましたので、茄子のレシピはまだ続きます(笑)

 

まず最初にやることは、長ねぎをあらかじめ刻んでおき、生姜もおろしておきます。

その方が、後が楽です。

次に茄子は多めの油で焼き目がつくまで焼き、油揚げも同様に焼き、焼き上がったらお皿に取って来ます。

 

それからお湯が湧いたら、一部のお湯を取っておき、小松菜を浸しておきます。

そして素麺をゆで、ゆで上がったら氷水で締めて、めんつゆを入れたどんぶりに入れて麺とつゆを混ぜておきます。

その上に焼いた茄子と油揚げ、お湯を切った小松菜を乗せ、葱を散らし、おろし生姜を乗せて出来上がりです。

 

食べているうち、茄子と油揚げがつゆに浸かって、茄子の煮浸しのようになってきます。

 

ただ急いでつくったせいか、素麺がぬるめでした。

ちなみに素麺とつゆは冷たくして、茄子と油揚げは温かい方が美味しいです。