担々麺をつくりました。
四川風の汁なしのタイプです。
今回、麵からつくりました。
以前、バゲット作りを始めた頃、小麦粉の酒類や粉を変えたりして試行錯誤していたが、その時に購入した中力粉麦粉が余っていたので、手打ち中華麵に挑戦しました。
全蛋麵です。
ネットに載っているレシピ通りにつくったら、水の量が多くて柔らかくべたつく生地になってしまったので、中力粉を追加して練り直しました。
それでも水分が多かったようで、生地を寝かせた後に麺棒で伸ばして切ったら、麵がくっついて団子状になってしまいます。
半分はなんとか麵の状態のまま打ち粉を大量にまぶして保存しましたが、ゆでてみると、うどんとニョッキを合わせたような仕上がりになってしまいました。
豆板醤で辛みをつけた牛豚合挽肉、塩ゆでしたオクラ、電子レンジで加熱しただけのもやしを合わせて、全部混ぜて食べたところ、一応は食べられましたが。
次回は、もっと少ない水分で挑戦してみようと思います。
あと玉子の白身が、思った以上に水分を含んでいるようですので、
最初のうちは玉子はない方が良いようです。
