はまち大根 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、はまち大根です。

先日、フィッシュヘッドカレーを作ったときのハマチのアラを一部残して冷凍していましたが、それを大根とともにアラ煮にしました。

 

 

作り方は、まずお米を研ぎ、炊飯器にかけます。

その時、とぎ汁は鍋の中に入れて残しておきます。

そのとぎ汁で半月切りにした大根をゆで、串が刺さる程度になったら湯切りして大根を取っておきます。

次に、お湯を沸かしてぶりのはまちを入れて火を通します。

火が通ったら、すぐにお湯を捨てます。その時、ぶりの身から出た汚れも捨てます。

そして鍋にはまちのアラと大根を入れて、水をかぶる程度に注いだら、醤油、みりん、日本酒、生姜を加えて30分くらい煮込みます。

30分たったら汁を煮詰めて完成です。

 

ぶり大根と同じですが、はまちの方が味が軽めです。

 

また大根の皮や角を取った残りは、みそ汁の具に使ったほか、キャベツと大根を塩昆布であえて箸休めにしました。味付けは塩昆布だけですが、30分ほど置いておくと味がキャベツに移って来ます。

 

 

また食後は、かきをいただきました。

やはり季節のものを食べると、ホッとします。