ちくわととろろ飯 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

昨夜はとろろ、納豆、キムチの冷たいそばをいただきましたが、昨日の日記に書いたように、今夜はとろろめしにしました。

 

まぐろの刺身も入れたいと思いましたが、スーパーマーケットが閉店間際で商品棚ががら空きで、あまり手頃なものが売っておらず、自宅の冷蔵庫に入っていたちくわを入れることにしました。

 

今まで、とろろは白だしと醤油を加えていましたが、生醤油は味がきつく感じますし、生醤油と出汁の味がバラバラな感じがします。

つけつゆと同じ濃さに水で割っためんつゆの方が、味が丸くまとまっており、合います。

 

あと、とろろ飯では、ご飯は丼によそった方が食べやすいです。

そこで、ご飯は丼によそい、薄切りにしたちくわを乗せ、めんつゆで溶いたとろろをかけて、わさびを添え、青のりとねぎを乗せて完成です。

 

一気に食べてしまいました。