Ken's Blog -9ページ目

NEWギアが揃った♪( ´▽`)

ついに今シーズンのギアが出揃いました👍

 

板は…

CAPiTAのKAZU KOKUBO 155W(ワイド)

最後までBURTONのディープシンカーと悩んで、最終的にKAZUにしました。

板のデザインとか全く拘らないけど、見てくださいソールに『虎』ですよ。

いかにもCAPiTAって感じですな。

 

デザインはともかく、決め手は今まで乗った事ないハイブリットキャンバー。

(ノーズとテールがリバースキャンバーになってる)

 

それとワイドボードだって事。

 

今までワイドボードって足がでかい人用だと思ってたけど、そうじゃなかった。

単にドラグしにくいだけじゃない。

今のボードはワイドでも軽く切り返しも鈍くない。

そして何より安定性。

去年からDRに乗り出して、ワイドボードの楽しさを知ってしまったのだw

 

そしてこのトップシート。

スキンレストップシートで、木目調がはっきり出てる

 

何やらこの技術が凄くって板が軽量化されてるらしい。

実際155cmワイドと思えないくらい軽い。

 

続きまして

 

バインは…

UNION FALCOR

CAPiTAのKAZUに乗るんだったらアトラス一択だろ!

 

と、周りからも言われましたがwww

 

ちょっと前までは反応が早い硬いバインが好みだったから迷わすアトラスを選んでたんだろうけど・・・。

ここ最近はある程度ルーズな感じ、可動の幅があるミディアムフレックスが自分には合ってる気がしてきた。

 

UNIONは初めてなんだけど、聞くところによるとアトラスは俺が前に使ってたBURTONのカーテルXくらい硬いらしい。

 

なので、、、このファルコアに。

今年フルモデルチェンジして気になってたバインの一つ。

ハイバックは硬いがベースプレートが薄く柔らかい素材で足裏感覚が良さそう

そしてこのミニディスク。

足首の可動の幅、つまり自由度が大きく出せる。

 

それってグラトリ向きなんじゃない?

って思われがちだが、そうでもない(らしい)

フレームやハイバックが硬くレスポンスも良い(らしい)

いや、まだ使ってないから分からんのだがwww

 

ともかく俺が望んでたバインかもしれない。

 

 

そんな訳で。盗難防止にステッカーチューンして、バイン取り付け。

ナカナカ、カッコイインジャナイデスカ??

 

 

そしてウェアーはVOLCOM

ゴーグルはOAKLEY

グリーン系で統一してみました。

ウェアーは新品だけど型落ち。

ちょっと光の加減で茶色っぽく見えるなw

 

普段からVOLCOM好きだからアパレルも良く着てるが、やっぱりVOLCOMといったらジップテック。

ジャケットのパウダーガードとパンツがジッパーで繋がるんですよ。

 

これでツナギのように一体化するから雪が侵入してくる事がない。

なのでスノーウェアもここ最近はVOLCOMばかり。


ゴーグルに関してはずーっとOAKLEY一筋☺️

今回買ったのは平面レンズのラインマイナー。

歩夢くんをはじめ、多くのライダーが使ってるから有名ですよね。


ここ最近ずっと球面レンズだったんだよね。


視界の歪みが少なく球面より視野も広いから、今回は久々に平面レンズにしてみた。

 

 

今期は

板がカズ國母

バインがトラビス・ライス

ウェアーがアーサー・ロンゴ

ゴーグルがセージ・コッツェンバーグ

 

と、シグネチャー祭になってしまったwww

(特に意識した訳ではないが…。)

 

 

これらはまだ使用してない。

今週末あたりの下ろそう・・・かな?

 

板に関してはもうちょっと雪が安定してからかなぁ。。。

 

去年のDRももちろん乗るけど、今年はコレで暴れます(猛爆)

 

 

 

 

 

 

冬に最適なインナーとは

今さらですが、インナーの重要性のお話。

 

仕事柄、建築屋の社長とは名ばかりの現場作業員なのでw

極寒の時でも外仕事なも多々あります。

 

そして趣味?ライフワーク?の

スノーボード

 

寒い所の活動が多い訳です。

 

 

そんな訳で、特にインナーには拘ってます。

 

寒い所での活動に欠かせないインナーの条件は

「吸水速乾」

体を冷やさない事

スノーボードや外での作業は少なからず汗はかく。

それを吸水して早く乾かしてドライに保つ事が非常に重要です。


 

 

ヒートテック

コレはダメです。

 

ダメです。というと語弊がああるけど、ヒートテックは吸湿発熱素材。

少量の汗をで発熱効果を生み出す、だから暖かい。

しかし速乾性に劣るため汗が乾かず逆に体を冷やしてしまう。

なのでヒートテックは日常生活用なんです。

 

 

そうなると、やっぱりスポーツやアウトドアブランドのインナーなんですよね。

 

俺が長年愛用してるのは、、、

 

アンダーアーマーのコールドギアとミズノのブレスサーモ

スノーボードの時はアンダーアーマーで仕事の時はブレスサーモ

この2つは間違いない。

 

最近ではモンベルのジオラインとミレーのクータイ

この2つも良い。

普段着のインナーとしても着てる。

 

この4種類とも速乾性に関しては同じくらい良い。

暖かさに関しては、アンダーアーマーとミレーが若干良いかな?

(個人的感想)

 

ちなみに調べたら

アンダーアーマーはポリエステル87%ポリウレタン13%

ミレーはポリエステル72%ウール28%

ミズノはポリエステル90%合成繊維(ブレスサーモ)10%

モンベルはポリエステル100%

 

つまり、ポリエステル90%前後で綿やレーヨンが含まれてない物が適してる。

流行りのメリノウールは保温力は高いけど、速乾性が低いから、入ってる割合が高いとダメです。

 

そんな中、出会ってしまったのですよ...

 

unfudge(アンファッジ)

 

説明不要かもしれないが、

プロスノーボーダー太田さんがプロディースするアウトドア&スノーブランド

 

 

アウターからインナーまで幅広く、スノーボーダーのunfudgeユーザーは多い。

 

中でも注目したいのがインナー(ファーストレイヤー)のUN1000

 

もちろん俺も前から知ってる。

しかしアンダーアーマーやミズノで満足してたから、あえて手を出してなかった。

でもね、ライダーやスノー系ユーチューバーも絶賛するアンファッジのインナーは密かに気になってた。

 

何気に周りの友達、そして彼女までもが密かにUN1000を愛用してるではないか!

 

そんな訳で俺も手をだしてしまったのであるw

今シーズンの初っ端から着てるが・・・。

快適の一言。

 

11月の汗ばむ軽プリでもこの前の寒い栂池でも...快適なんです。

 

ファーストレイヤーってフィットするタイプ(コンプレッション等)とルースなシルエットなタイプとあるわけだけど・・・。

 

これはその中間って感じ。

 

ポーラーテック社のパワーグリットっていうグリット構造が肌に密着し過ぎず、それでいて汗を吸収して放出してくれる。

そして保温力も高い。

 

だから快適って言葉につきるんです。

 

今まで着てたインナーもコスパ的にも性能的にも良いんだけど・・・。

とりあえずスノーボードの時はUN1000ですかね?

(もう一枚追加注文した)

 

そして、セカンドレイヤーのUN2000も購入。


詳しくはコチラをご覧ください。

 

もうね、ウエアーの下にUN1000とUN2000と着てれば、ほとんどのスキー場は大丈夫そう。

 

UN2000は薄手のフリースだから、寒かったらインナーベストを追加すればトップシーズンでも行けるんじゃないか??

 

っていうか、おそらくその上のUN3000も買っちゃうんじゃないかなwww

 

ちなみにバラクラバもeb'sのポーラーテック社のパワーグリットです。


 

まぁ、長々書いてきましたが、要はインナーは非常に大事って事です。

どんなに良いアウターを着てもインナーが適してないと意味がない。

 

ヒートテックも良いです。

日常生活や屋外でも運動するんじゃなければ。

 

屋外でのスポーツ、作業はアウトドア系のインナーです。

 

余談ですが、ワークマンにもメリノウール100%のインナーがあります。

1900円とコスパ最強で、暖かいんだけど…速乾性は低い。

普段着なら良い。


 

 

インナーは使われてる素材に注目してください。

 

そして寒い冬を快適に過ごしましょう。

 

では。

天然雪

やっとですよ。

 

天然雪ですよ。

 

既にシーズンインしてますが、人工造雪機や降雪機の雪でしたが、ついに天然雪です。

 

場所は

栂池マウンテンリゾート!

先週の大雪、そして昨晩からの降雪で、この時期に下山コースまでオープン

 

この日も一日雪

 

 

 

ツリーも滑り放題www

深さ的には膝くらいの重パウ。

 

そう・・・重パウ。

 

楽しくって昼休憩もとらず(コーヒーブレイク程度)で2時近くまで滑ってたら...。

足が売り切れましたwww

 

楽しさで疲れってもんを忘れてたが、重い雪のパウダーは足の負担が半端なかった模様。

 

脹脛パンパンだし...内腿が時折痙攣しだすしw

 

一日パウダー天国だと滑りに没頭しすぎて足パンパンってのはあるあるですよね?

 

しかしこれをシーズン序盤で味わえるとは😆

 

嬉しい疲労とでも言いましょうかwww

 

そんな感じで天然雪を満喫出来ました。

 

 

白馬エリアは最近ご無沙汰で、栂池なんて7年ぶりくらい。

いつの間にか栂池高原スキー場から栂池マウンテンリゾートって名称が変わってるし。

 

ここ5~6年、野沢や志賀、近場だと八千穂や湯の丸ばかりだったけど、今年は色んなスキー場に出撃してみたい。

有名・マイナー問わずね。



今週末は実家のお手伝いにて、🏂お休み😭


来週末は…NEWボードを下ろそうかな?

 

 

 

 

 

鹿沢と書いて「かざわ」

シーズン5日目

 

またしても軽プリ予定でしたが、何やら前日激混みしてたみたいなんで、昨日オープンしたばかりの鹿沢スノーエリアへ。

 

タイトル通り、「しかざわ」と書いて「かざわ」と読みます。

 

割とマイナーな小さなスキー場(失礼w)

以前は軽プリやイエティ同様ICS導入して早期からオープンしてたけど、ここ最近は・・・どうだったんだろ?

リサーチ不足で分かりませんwww

 

鹿沢は実は家から割と近い。

長野側からだと湯の丸をくだった所、キャベツで有名な群馬県嬬恋村。

 

何気に前はトップシーズンもよく来てた。

穴場的なスキー場なんで、連休で混み合いそうな時でも比較的空いてたから。

 

ここ最近は・・・ほとんど来てなくて、多分10年ぶりくらいに来た。

 

そんなこんなでオープン初日の鹿沢

↑リフト営業開始前

 

ってかね、普通にリフト営業8:30からだと思って8:00前に到着するも、この日はギリギリまで降雪作業するため10:00からの営業開始でしたwww

 

ちゃんとHPにも記載してました。。。

(リサーチ不足)

 

10時営業開始

ICSじゃない雪は今シーズン初。

 

ICSもアレはアレでシーズン始めの練習には最適だと思うが...。

やっぱり人工とは言え、こっちの雪の方が滑りやすい。

 

↑この時はまだマシだけど・・・。

 

この日はスキーヤー9割、スノーボーダー1割って感じで・・・。

 

感の良い人は分かると思いますが、、、

 

そうです。

 

コブだらけのバーンになります。

 

スキーヤーが多いと仕方ない。。。

 

なので、相方と並んでデラ掛けして小さめのコブを整地してたんだけど、結局追いつかない。

 

諦めて滑るも・・・修行でしたねwww

 

ただ、そこそこコース幅があるのが救いですかね。

 

でもリフト降り場が狭いからボード初心者にはキツイかも?

 

修行レベルのコブバーンだったけど収穫もあった。

 

この日はマジックソールをいれてたけど、午後からフォースチップを外して、セッティングも前振りから後を-6とややダックにして若干セットフロント。

 

これが意外と不整地で滑りやすい。

 

もちろん、NP値からのアレンジのアングル。

 

やっぱりスタンサー凄いわ。

 

NP値は大事。

(すっかりスタンサー信者www)

 


昨日はリフト待ちMAXで5分くらい。

軽プリから流れてきて混むかと思ったけど、そうでもなかった。


 

そして滑った後の温泉はコチラ。

鹿沢って温泉も有名。

 

そんな中、10年くらい前にリニューアルした日帰り温泉「とべの湯」

 

スキー場は10年ぶりでしたが、ここの温泉は5~6回くらい来てます。

 

浴槽は小さいけど、俺の好物の源泉かけ流しw

冬場は露天風呂が閉鎖されちゃうのが残念なくらいで、メチャクチャいい温泉です。

 

 

さてさて今週末はオープンラッシュですよ!

 

志賀の熊の湯さんは今日から、横手山は明日26日。

 

ホームの野沢や、近場の湯の丸や八千穂も。

 

いやぁワクワクが止まりませんなー。

 

どこに出撃しようかなー??

 

 

 

 

UNION Bindings

いやぁ、、、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

 

かねてから噂はあったけど、あのUNIONからステップオンを発表。

 

UNIONと言えば、唯一バインのみを自社開発製造している会社で、今やバインのトップブランド。

 

そのUNIONが競争相手のBURTONとパートナーシップを結びBURTONが開発したステップオンを作るなんて衝撃的。

 

何が凄いって、ステップオンはFLUXからも既に発売させてるが、これはBURTON社で製造されてる。

 

しかし今回UNIONは技術共有を受け、自社で開発製作するって事。

(これが凄いポイント)

 

 

 

創設者の故ジェイク・バートンが将来的にはスノーボードのステップオンが当たり前の時代にしたいと言っていた事が本当に実現するかもしれない。

 

 

そんなステップオン。

 

もう発売して5年以上経って大きな不具合の報告もなく、かなり信頼できそうだよね。

プロライダーやイントラの人でも使ってる人も多くなった。

 

ただね...まだ仲間内や身近な人で使ってる人がいないんだよね。。。

 

みんな誰かが使ってるのを見て、感想を聞いてから手を出してみるかと企んでるw

まぁ俺もその一人ですがwww

 

 

俺はと言うと去年ブーツを買い替えたからステップオンも頭によぎったんだけどね…。

実際使ってないから何とも言えないが・・・やっぱりストラップがない不安感がぬぐい切れないんだよなぁ。

それに既にNOWのバインを予約しちゃってたから諦めたんだよね。。。

 

余談ですが、ステップオンの前身ステップインってやつはいち早く飛びついて

使ってました。

↓こんな感じのバイン

(画像ないのでBURTONから引用)

 

こいつはねぇ…。具合悪かったねw

足の両サイドの金具2点止め。

これは雪が詰まりやすいし、更にはそれが凍り付いちゃって素早く脱着出来なくなったり...。

そして何よりしっかりロックされてても、微妙にガクガク動いちゃってイマイチしっくりこなかった。

 

そのせいか、あまり流行らず消えて行った・・・。

 

しかし、その失敗から今のステップオンが生まれ変わった。

 

やっぱりBURTONさん凄いね。

 

 

 

そんなこんなですが!

 

今年も板を買っちゃったんですよね、もちろんバインも。

 

その話題のUNIONのバインを!

通常のストラップバインです。

じゃーん!!!!

 

UNIONのフルモデルチェンジしたファルコア。

 

アトラスと迷ったけど、俺の理想のライディングスタイルと板との相性を考えたら絶対アトラスよりファルコアだ!

と...某ショップオーナーに説得させられ決めましたwww

 

ちなみに板はまだ届いてません。

(今週入荷で、その後プレチューナップ依頼済)

 

 

ステップオンの話に戻ります。

 

バインに関してはUNIONが参入で現在3社

 

ブーツはBURTON以外はDCとNITRO

 

UNIONが参入って事はディーラックス、既にバインも参入してるFLUXもブーツの発売があるかもね。

 

 

いずれにしても、UNIONが参入する事で、時代はステップオンに大きく変わって行きそうな感じだなぁ。

 

俺も時代の流れに乗ってステップオンデビューしよう・・・かな?www