9/30(月)お薬服用と体調 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

お薬服用地点と副作用を確認のために覚書を残しています。

 
7:15 バルプロ酸ナトリウム
19:21   バルプロ酸ナトリウム、ロフラゼプ酸エチル
21:00   ラツーダ20mg、睡眠薬2種
 
薬はいつも通りなのですが、娘が早退したため急な迎えなどがあり、更に午後から急遽、病院へ行くことになったりであわただしくすごく疲れました。
ここ最近法事が多かったので肉体的にも疲れていましたので、余計疲れを感じています。
不思議と精神面でも今朝からダメージがあったし、娘のことでダメージは追加したのに、鬱っぽいだけでデパスは飲まずにいられていますが、飲まないと本当はいけない状態なのかもしれないな、って少しだけ思いながら過ごしています。
 
バルプロ酸ナトリウムは、躁改善
デパス(エチゾラム)は、即効性の抗不安薬
ロフラゼプ酸エチルは、持続型の鬱の底上げ
 
という役割です。
〇は通常状態でいられた日
△は鬱っぽい日です。
 
9/6一日を振り返りまして⇒△(40点)
9/8の服薬状況と副作用報告⇒△初副作用発現(42点)
9/9お薬服用と体調⇒△ラツーダ服用量を減らすも副作用まだ出る(45点)
9/10お薬服用と体調⇒〇副作用が出ない(55点)・・・娘が微熱を出す
9/11お薬服用と体調⇒軽い鬱△(45点)・・・娘の体調が気になったので
9/12お薬服用と体調⇒軽い鬱△(44点)・・・娘がテスト最終日でそのあと病院へ行くのが決まっていたため、私には精神的重荷になっていたので
9/13お薬服用と体調⇒副作用メイン〇(50点)
9/14お薬服用と体調⇒心身共に良好だったかと〇(48点)・・・はたから見ると死にそうな顔していたらしいですが(嫁は私がこの地点で躁だったのではないかと言っています)
9/15お薬服用と体調⇒〇(60~49点)・・・軽躁状態に入ったと感じました
9/16お薬服用と体調⇒〇(45~50点)・・・結構凹んだ日
9/17お薬服用と体調⇒△(43~45点)・・・凹んでいた日
9/18お薬服用と体調⇒〇(45~50点)・・・久しぶりに笑顔になりました。
9/19お薬服用と体調⇒〇(50前後)・・・心療内科に行きました(デパス初なし)
9/20(金)お薬服用と体調⇒〇(50前後)・・・デパス2日連続なし!
9/21(土)お薬服用と体調⇒〇(50点)・・・デパス3日連続なし+4時間半運転
9/22(日)お薬服用と体調⇒△(35点)・・・デパス投入、気が参って1人で居られない
9/23(月)お薬服用と体調⇒△(36点)・・・嫁帰宅はよかったけど滅茶苦茶怒られてがっかりした
9/24(火)お薬服用と体調⇒△(35~37点)・・・3日連続デパス服用
9/25(水)お薬服用と体調⇒〇(45点)・・・デパスなし。朝のみ調子悪し。診察
9/26(木)お薬服用と体調⇒〇(50点)・・・デパスなし。調子が良かったと思います。
9/27(金)お薬服用と体調⇒〇(50~40点)・・・デパスなし。やたら怒られました。凹んで泣きそうになった
9/28(土)お薬服用と体調⇒〇(45点)・・・デパスなし。嫁が勉強会で1日不在
9/29(日)お薬服用と体調⇒〇(45点)・・・デパスなし。倦怠感がすごい。
 
学ぶべきは、ラツーダは1日に2回に分けて服用するべきではないこと
効果が出るのに数日かかったが、半減期が22時間もあるので、1日に1回にしないと過剰摂取状態になって、副作用が強く出る(アカシジアが出やすい)ことがある。
 
デパス(エチゾラム)も最大1日に1mgまで服用できるが、1日に極力0.5mgに抑えておきたい。習慣化しないために心がけている。基本エチゾラムは頓服(必要時にのみ服用)なので内服薬感覚で飲まないことは大切と思っている。
 
やはり基本的に暑いため外に出ないので慢性的な運動不足になっているように感じる。もう少し涼しくなったら毎日ウォーキングをして汗を流す習慣を作りたい。
 
お風呂につかるのは寝る前はよくない。
身体がほてってしまい、眠れないし、イライラすることが分かった。それも2日連続だったので間違いないかと。特にラツーダとこの風呂は相性があまりよくないと感じた。
 
現地点で服用方法の結論
朝7時に、バルプロ酸ナトリウム
日中は基本何も飲まない(気分が落ちるならエチゾラム0.25mgを服用)
夕方7時に、バルプロ酸ナトリウム、ロフラゼプ酸エチル1mg服用
ラツーダ服用後、出来る限り睡眠薬2種類服用してアカシジアを出さないことも大切かもしれない。
 
少なくともこの飲み方をしていれば、副作用も出ない
仕事もこなせるので、今のところの最善策です。
 
これをまもることを心がけたいと思っています。
 
気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ