4度目の権現山、2日連続同じ時間に訪問! | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

前の日記にも書いていますが、昨日に続きまして、家族が屋久島で最後まで歩けることを願って私も苦しい事をしたいと思いまして、本日も権現山に登山へ訪問しました。

昨日の日記にて書いていますが、昨日は登山口の自販機が全て売り切れで水分が買えませんでしたので、途中でリタイアしました。

が、今日は全て補充されていました!

毎日自販機の人見に来ているのかな?えらいなーって思いながら、いつも買うスポーツドリンクをポチっとしまして、登山出発です。

今日は予め書いておきますが、1人で歩くのは昨日に続き2回目。

昨日はあまりに人とすれ違わず結局帰りに1人のおじいさんとだけすれ違っただけでした。

今日はどうかなーっていう思いもあり、不安の中出発。

特に昨日より車が少ないので更に不安になっていましたが、今日は家族が頑張っているのを応援したくて私も一緒に苦しむぐらいしか出来ないってことで登山に来ていますので、今日は絶対に登頂する!!という強い思いできました。

ただ、一応今日は時間を測定しながら歩くことにしました。

でも、私前々回にクワガタを捕まえてから歩くのが更に遅くなりました。

つい木を見てしまうのですよねーいないかなーって。

では、とりあえず、昨日と全く同じ出発時間となりましたが、

先に全ての時間を掲載します。

午前10時31分到着(昨日も同じ)

午前10時33分に地蔵菩薩撮影

ここで自販機でスポーツドリンク購入

午前10時34分登山開始(昨日と全く同じ)

午前10時51分 第1看板 分岐点 到着【17分経過】

午前10時55分 休憩所到着(1分ほど休憩)

午前11時06分 第2看板 到着【第1から15分経過】

午前11時23分 第3看板 到着【第2から17分経過】

午前11時32分 山頂へ到着【第3から8分経過】

温度計調べたり湿度計があるので、見ていた(35度、40%)

午後12時06分まで休憩して下山へ

午後12時10分 第3看板 到着【山頂から4分】

午後12時22分 第2看板 到着【第3看板から12分経過】

午後12時29分 休憩所到着【第2看板から7分】

小屋の温度計、時計を見る(40度!)

小屋の周りをひたすらカメラで撮影して2分位過ごす

午後12時34分 第1看板 到着【第2看板から12分】

午後12時51分 下山【第1看板から17分】

となりました。

気温が恐ろしく高くすごくしんどかった。

帰りの方が数分ずつ早くなっていますが、最後は下りが長いため、結局登りと全く同じ時間になってしまった。

登りは、58分

下りは、45分 となりました。

あまり変わらないですね。

てっきり下りの方がもっと早く帰られるのかと思っていましたが、そうでもないようです。

ちなみに、上記のように結構登りは、クワガタいないかなーって木ばかり見ていたので結構遅いかもしれません。

普通に歩いていたらもう少し短縮出来たかもしれません。

下りも同様で半分くらいはつい木を見てしまっていましたが、休憩所以降は木は見ていません。

というのも前々回にクワガタ見つけた場所が

第2看板~第3看板の間だったので、山の深い所しかいない可能性があり、どうしても歩いていると第1看板当たりは、かなり山が低いって感じがあるのです。

ですから、行きは少し見ながら歩きましたが、帰りはほぼ見ないで帰りました。

結局、今日はクワガタいませんでしたね。

暑かったからねー

休憩所の温度計は行きは34~35度(10時55分)だったのに、帰りは40度(午後12時29分)と一気に5度も上昇。

普通の虫は隠れますよねー

あと、今日は気持ち苦しさを求めていきましたので、しんどくてもとにかく撮影に励みましたので、次の日記で撮影した写真の話をします。

今回の登山で歩いた歩数は、9800歩でした。

よく歩いた方かな。

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い