3度目の権現山へ登山してきました | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

前回、この権現山に登ったのは7月29日でした。

日記はこちら

時間は法務から帰宅してすぐに権現山ふもとまで車で行きました。
到着は10時30分位でした。
いつものように、登山道の入り口にある「伊吹の滝」という場所の自販機で水分を購入してから、出発するのですが、いきなり問題が!!
全てのお茶、スポーツ飲料が売り切れ!!!

購入出来る飲料水がなんと、珈琲、カルピスのみ!!
汗が出るであろう登山にカルピスはないなーって思って、しぶしぶ珈琲(砂糖あり)を選択。
といってもたった300ミリ程度しか入っていない缶コーヒーしかなくて微妙なことに。

この近くに自販機がないので諦めて、進む距離を考えることにしました。
というのも私、飲まず食わずでここに来てしまったからです。
飲み物さえあればどうにかなるって思っていたのに、飲むものがない!

これでは登山出来ない!ってなりまして、とりあえず、標識1まで来ました。

右の方にある赤い看板の1が標識1です。
ここまでちょうど10分でした。
ずっと上りで、全体の4分の1という感じです。
あくまで私のイメージですが。
この地点で結構まだ水分摂取していなかったので、ヘロヘロ。

あと今回の登山には大きな課題がありまして、それが靴です。
この前届いた靴を履いての出発でした。
レビューなどは後程書きますが、登りには向いていると思いました。

この後、全体の3分の1地点にある小山で行きます。
小屋はこの標識1から更に5分、緩やかな登りを登った先にあります。

つまり登り始めて15分の地点で1か所しかない休憩できる小屋に。

この小屋の壁には、時計と、温度計があります。
今日の11時ちょうどにこの小屋に着いたので、その時の温度はご覧のように34度
湿度は40% 熱中症注意計には、「厳重警戒」になっていますね。
確か前回の7月29日もほぼ同じで警戒だったような。

ここで座って休憩しつつ、やっと水分補給しました。
約5分休憩して下山することに。

やはり珈琲では体力がつかず、空腹と大量の汗でかなり微妙な状態でした。
ここから2倍の距離を歩くのは限りなく困難
更に戻ってこないといけないって考えると今日は断念しました。

また15分かけて下山しました。

計30分の上り下りとなりましたが、歩数は調べたら、4800歩。
やはりあまり歩いていませんね。
いつも通り平地歩いたとしたら、60分で7000歩くらいですから、まだ歩いた方だと思います。

先ほど書きましたように、出発地は伊吹の滝というのですが、いつも全く通るだけでこちら、不動明王という文字がいつもあるのです。

今日は1人で来ているので、時間的にも余裕があるのでどんな仏さんがまつってあるのか調べてきました。

西から順に調べていきました。
ご覧のように「師如来」とありますよね。
覗いてきました。薬師如来でした。

続きまして、こちらは、不動明王っぽいです。特に白いのは石に彫刻されているようです。

そしてこちらは観音菩薩とありました。これで3種類の仏さんがいることが分かりましたよ。

そしてこちらも何故か不動明王ですね。

3体まつってありますが、全て不動明王みたいです。
光背というのですが、仏さんの後ろの光やら炎のことを言う言葉ですが、仏像彫刻をしている人なら分かるかと思いますが、光背が、全て炎。
つまりこれがある仏さん(神様)は、不動明王ですね。

あと写真を撮影しなかったのですが、地蔵菩薩がありました。
なんでも子宝がどうのって記載がありましたので、計5か所の社があり、それぞれでまつってある仏が違うみたいでした。

かなり意外でした。
ずっとこちらは不動明王だけだと思っていたので、勉強になりました。

最後の書いていた伊吹の滝の滝っていうのはこれだと思います。

いつもは遠くから見ているだけなのですが、始めて接近してみました。

いつも遠くから見ている理由は実に簡単。
もうぐったりしていて、そこまで行く余裕がないのです。

が、今日はいつもの距離の3分の1での往復ですから、ある意味楽でした。

全然実際には楽ではなかったのですが。

ということで本日3回目の権現山の登山でした。

出来れば明日、明後日もしたいかなとは思っています。

ただし、体調を見て決めます。

ちなみに、本日行く前に体重測定してから行きました。
帰宅後すぐに測定しましたら、-0.8kgでした。
缶コーヒー飲んだので、実際には-1.1kgということでしょうか。

相当汗をかきました。

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い