心の平和が欲しい | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
切に願っている事です。
 
くだらないと思うことをくだらないと言いながら出来る心の余裕が欲しいです。
 
お酒を飲まない
煙草を吸わない
ギャンブルをしない
人と交流を避ける
旅行に行かない
趣味を持たない
車の運転を控えること
食べることを控えること
贅沢を控えること
 
とやっていると随分つまらない人生になりました。
 
結果、心が乏しいというか心が貧しくなりました。
 
全てに共通しているのは、お金、時間を使うのです。
 
働く意義は何か考えてしまいます。
 
将来への不安を減らすことと思って、節約を始めたはずが、節約し過ぎて時間を使うのが下手になったような気がします。
 
何も楽しみを見いだせないのです。
 
車に乗っていても安全かどうかだけに気を使うため、走る喜びや景色を楽しむということはなく、淡々と運転するのみ、になってしまいました。
 
お金を使わないということは、出先でもお金を使わないため、何を見ても欲しいとは思わなくなってしまいました。
 
花を見て綺麗とは思いますが、育てるのは大変だろうなってことで終わる始末。
食べることを控えていたので、美味しそうな何かを見ても心が躍らないのです。
胃が小さくなったことでそんなには食べられない。
だったら選んで食べないと、と言っていると食べる機会がどんどん失われる
そんな気がしています。
 
昔はゲームセンターに行くとメダルを増やすのが楽しみでしたし、その時間を無駄とまでは思いませんでしたが、今はメダル1枚投入する時間が何故か無駄に感じます
 
何も生まないではないか、と。
 
ここまで読まれて思ったはずです。
ネガティブだ、と。
私もそう思いますよ。ネガティブなのです。
この状態をっていうのです。
鬱って常にこんなことばかり考えているので人生が全く面白くないのです。
 
だからこそタイトルにも書きましたが、今、無駄に思っていることが楽しめるような心に戻りたい、と切に願ってしまうのです。究極的には心の平和が欲しいってことなんですよ。
 
常に無駄とか、意味がないと思う心は波が結構ある感じの考え方なのです。
心がざわつく
そんな表現が近いのではないでしょうか
少なくとも私はそう感じています
 
そんな私がちょこっとましになれる時間があります
それがラジオなのです。
日常を切り抜いてくれる時間という気がしてラジオを聞いている時間だけはなんとなく心が平和な気がします
 
だから、車の中で過ごす時間が好きなのかもしれません
車のエンジンはかけませんが、シートを倒して寝転がった状態で読書したり、携帯で日記を書く時間が結構好きです
今のところ。
あくまで今のところ、としか言いようがないのですけどね。
 
ということで一応長くなってきましたので、私の七夕の願いは心が正常になること、平和でいられることです。

 

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ