雑談というか独り言 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

今月7月にしないといけないことがいくつかありました。

 

現在忘れないために早めにやればいいという思いで1日である昨日、ほとんど終わらせました。

 

残っている作業はあと1つ。

 

携帯電話の解約です。

正確にはやめて、はいる?

なんていうのです?乗り換えでしたっけ?

 

あれを企んでいます。

 

不思議ですね。

やらないといけないことがある、というのは、生きる意味を与えてくれます。

 

やれば小さいですが、達成感を得られます。

 

私に課せられた課題はあまりないため、自分で作るしかありません。

 

趣味や仕事が忙しい人ほど、この達成感は得られなくても課題は常時あり、自由時間を求めたりします。

 

私にもそんな経験がありますが、今は自由時間があってもなくても課題を見出だせないので、おかしくなったと自己分析します。

 

読書も趣味です

日記を書くのも趣味です

ゲームするのも趣味でした

 

が、どれも時間の無駄に感じてしまう自分がいたり、必要性という言葉が頭に浮かぶと無駄な自問自答が始まり、決まって必要性はないという結論になります。

 

有意義な時間ってなんだろう

 

というのが毎回出てくるキーワードになります。

 

自己満足が有意義な時間と大きな関係がありそうです。

 

ラジオを聞いていると毎回思うのは

 

これから◯◯のライブにいきます、とか

これから友達と食事にいきます、とか

これから娯楽施設に行きます、とか

これから温泉に行きます、とか

色々な予定?の報告をしているリスナーがいますが、あの意味がよくわからないから悩みます。

 

これを公共の電波で伝える必要性はあるの?

なんのためにしているの?

と考えてしまいます。

 

ただ、楽しんできます、というのはそのためにお金を使ってくるわけですから、楽しんだらよいとは思いますが、ラジオで伝える意味は何だろうと毎回思ってしまいます。

 

とラジオを聞きながら毎回思うのです。

平和ですねー日本は。

 

あくまで独り言です。

 

ネガティブに考える、考えない、どちらにしろ、私は一方的にネガティブになりますので、こういう感じで結論がどんどん意味がない、に行きます。

 

もう少し楽しむことが出来るようになりたいのですが。

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ