ダイエット生活88日目(-9.5kg)を振り返って | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

ダイエット生活して88日目になりました。

−9.5kgとなり約10kgという感じですが、これでどんな変化があったか記録を残します。


はっきり言って体調の変化は一切ありません。


足がしびれにくくなったということもありません。

腰痛になりにくくなったということもありません。

俗に言うぽっこりお腹はずいぶんましにはなりましたが、なくなったわけではありません。

少しだけズボンがダブダブになったので、ベルトをするようになったくらいでしょうか。


私の場合、週1〜4回のジム通いの効果で骨格筋率は全く下がることなく体重は減っています。

つまり体脂肪だけ落としたことになります。


大体ですが現在体脂肪率がこの88日間で−10%です。

36%⇒26% になっていますが、まだ20%すら切っていません。


あと10キロ減らすと標準体重にはなりますが、骨格筋を維持したままだと実際にはそこまで体重は減らないと予想出来ます。


筋肉は重たいですから。


本当はガリガリになってもよいかなとも思っていましたが、体脂肪だけを下げるのが今回のダイエットの目標でもあります。


予定通り7月20日前後がゴールです。

それまでにまだ50日ほどありますから5kgは減らしたいところです。


体重変化はこちら。

ダイエットの秘訣はやはり、努力です。


日々の努力しかないです。


1日だけ何でも食べて良い、どれだけ食べて良いという日を作るのは私は否定的です。


毎日ほんとに少しずつしか体重は減りません。

実際-0.1kgずつしか減らないことも多々ありました。


それでも減ってはいます。

1kg戻ればまた10日苦しむことになります。

でしたら毎日コツコツ、これしかないです。


ダイエットを年中やっているというのは実に無駄です。


やるならきっちりやる

これに尽きます。


ダイエット方法は基本的に運動と食事と言われますが、グラフ見てもらうと分かりますが、最初の数週間全く動きはありません。


この期間は、運動を沢山して普通に食事していました。結果がこれです。


これをやめ、運動を軽くして食事をカロリー計算重視にしたら、下がり始めました。


最初一番苦しかったのは、食べる習慣が身についていたので、食事量が少ないことが大きなストレスでした。


約1週間が苦しみでしたが、気づいたのです。

お腹がすくから、苦しいと。


つまり、カロリーを仮に1日に1000キロカロリー摂取するとして一食でこれを摂取すると当然残りの時間は食べられません。


最初はこれをして苦しみました。


ある時を堺にこれを500キロカロリーで2回に分け、300キロカロリーで3回に分けられるようになったのです。


意外に食事内容を見直したことで、量があっても低カロリーを実現したのです。


更に1日に3回食事することで、空腹時間がなくなり、ストレスを感じにくくなりました。


ダイエットの秘訣はこれだと確信しています。


食事内容、栄養バランスを考えるだけで何でも食べて良いわけではないこと、量を食べることに意味がないことに気付かされます。


とりあえず私は多分まだ終えていないダイエットですが、うまく継続出来ると思います。


基本的に1日で失敗した増量分は3日で解消出来ることも分かりました。あくまで私の場合は、ですが。


あと、いつも書きますが朝や夕食後に体重を測るだけでなく、もっと食事前後など、計測回数を増やすと、自分の胃はどれだけの重さを食べられるのかとか、睡眠時間でどれだけ体重が下がるのかが分かってきます。


大切なダイエットに必要な情報です。


是非、参考にしてください。

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ