不思議なものでしたいことがないと憂鬱になる | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

娘を16:40に回収して、17時前には帰宅。

 

部屋にて一応PCをつけてみたけど、見たいものもなく、またシャットダウンして無駄に時間と電気を使い

 

ふと暑いなって思って、風呂に入ることに。

 

そして、17時半をまわり、現在までPCの前でまた何も目的もなく見ることにしたのですがやはり見る、見たいものがないので、困っていると

 

ふと、何もしたいことがない時、変に不安になり、憂鬱になることに気づきました。

 

たまたま、インターネットって最初のページがあるじゃないですか

 

ホーム画面っていうやつです

 

あれをニュースに私はしているのですが、見た話題の1つが、50歳で1000万貯金があれば、富裕層か?というタイトルの記事を見て、そんなわけないじゃん、って思いながら、答えを予想しつつ見ました。

 

すると案の定、平均は50代は1900万円ほどだそうで、それから見たら少ない。つまり富裕層には該当しない、ということでした。

ただ記事的にはすっごくやんわりした言い方で、これからまだ時間があるから大丈夫的な書き方をしていましたが、そもそもですが、50歳になって1000万で私は富裕層だ!なんて勘違いして使ってしまった方が問題あるのでは?と思ったのですよ。

 

一般的に富裕層っていくら保有していたら?って思うじゃないですか。

 

私からすると最低1億以上だろうなーって思いながら、たまたままた同じように記事がありまして、野村証券だったかな?最低1億もっていないと富裕層とは認められない的な記述があり、おおいに納得した次第です。

 

そもそもここ数年で退職後に1人2000万はないと老後が困る的な話があったのに、1000万で満足することもおかしな話ですし、1億あっても使い方次第だと思うのですよ。

 

単純計算ですが、月に30万円で暮らしたとしても年間360万使う計算です。

 

1000万では分かると思いますが、3年暮らせないのです。

 

仮に70歳から無職になって、年金もないことを前提に計算しますが、今の30万で90歳まで生きるとしても、20年間です。

 

7200万円必要となります。

この地点で全く2000万円がいかに小さな数字か分かります。

 

逆に計算しなおして、2000万円でいかに20年生きるかを考えたとしたら、当然1年で100万円しか使えません。

 

つまり、1か月8.3万円ということになります。

 

どうです?現実的な数字になりましたよ。

これで生活出来ます?

 

ちなみに年金あるのを前提とすればもう少し楽になるのかもしれませんが、私の世代は期待するのが虚しいです。

 

考えるべきはいかに無職になるときにお金があるか、です。

 

どんなに働いても入ってこないお金を考えるより、支出を減らす方が実際には賢いし、その減らした分だけ残しておかないといけないと分かります。

 

今の日本は何も期待出来ないため、このお金の計算はちょっと有意義な時間でした。

 

生きるって大変です。

 

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ