私がしたくないメダカの飼育方法 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

飼育方法は色々あると思いますが、容器に限った話をすると、私はバケツでの飼育は否定的です。

 

理由は丸いからです。

 

丸い容器は正直無駄なスペースがすっごく出来るためかさばります。

 

そのくせ藻などが付いた際に、洗い流すのも結構平らな面がないため、まわしながら洗う必要があり、厄介この上なし。

 

私はそういう意味では、正方形とは言いませんが、長方形に近いタライの方が好きです。

 

ただ、NV-BOXは意外に不便です。

 

角がしっかりあるため、角が洗えないということもあり、湾曲した角が好きです。

 

つまり、角は丸く、側面は平らな水槽が理想的ということです。

 

となるとタライしかないのですよ。

 

あくまで私、個人の感想ですが、掃除の仕方、掃除する場所、洗う方法次第でこれが変わると思います。

 

私の場合は、庭でホースにジェット噴射の水圧をかけつつ、ブラシでこするという洗い方をしています。

 

水圧だけではどうしても貝類の卵が取り除けないこともあるため、ブラシが必要かなって思っています。

 

安易に貝類がいればいいとは最近思わないし、掃除の手間が増えて微妙とすら思っているくらいです。

 

色々なやり方があるとは思いますが、もしこれからメダカ飼育を始める方の参考にしてください。

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ