金の価格が上昇していると聞いたので調べてみた | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

現在の楽天証券での金の売買価格はこんな感じです。
 
これをチャートで見てみます。
確かにここ最近、急激に10000円台を回復して高騰しています。
 
都内の貴金属買取店に金を売りに来る人が増えているそうです。
 
何でも中国の若者の間でも金のブームが来ているそうです。
中国の景気が減速しているので、投資先に選ばれているのでしょう。
 
私が大学時代は金は1g700円~800円でした。
そう考えるとわずか20年で10倍以上の価値になったことが分かります。
 
私も一応ずっと金を購入していますが、わずか毎月1000円なので、全然たまってはいません。
 
が、長期投資と思っているので少しは役に立てば、と思います。
 
ちなみに話を戻しますが、金の買取をしてもらった場合、税金がかかります。
特にこれは譲渡所得になります。
営利目的での継続的売買は、雑所得になりますが。
 
あらかじめ書いておきますが、税務署にばれずに金を売却する方法は一切ありません。
理由は想像出来ると思いますが、売るという事は買う側がいます。買い取った業者は税務署にそれを書類として提出するため、売主が逃げようとしても不可能だということは念頭におくべきです。
 
詳しい税金はここでは書きません。
調べると計算方法なども出てきます。
かなりややこしいので、私も保有していますので、気にしてはいます。

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ