重要感 | スタッフとともに「喜び」と「感動」を分かち合いたい 社長ブログ

本棚の整理をしていて、カーネギー著の「人を動かす」を

久しぶりに読んでみた。

 

人を動かす三原則の原則2の「重要感を持たせる」

に目が留まった。

 

重要感を持つとはどういうことか?

誰にでも、重要感を持って接しているだろうか?

考えさせられた。

 

人は、他人に認めてもらいたいといつも思っている。

どんなに小さいことでも、誰かに認めてもらうと嬉しい。

そしていつも大切に扱ってほしいと思っている。

 

頭では理解しているのに、行動できていたのか?

不安になった。

 

どんな人でも良いところがある。

人の長所をいち早く見つけて、長所をほめて話をするのが、

一番重要感を持つと思う。

 

本人も自分の長所は、気づいているから、

認めてくれると満足感はある。

 

しかし、日常生活でも、仕事でも褒められる機会は意外と少ない。

 

相手を褒める習慣がないからなのか、

恥ずかしいからなのかわからないが、

ほとんどの人が自分のことばかり考えているからだと思う。

 

人は自分を褒めてくれる人に好意を持つから、

相手の良い所を心を込めて、何回も話すのが良い。

 

あとは、相手の話をじっくり聞くことも、重要感を持たせることになる。

じっくり聞くことは、非常に難しい。

 

難しいからこそ、相手は嬉しい。

相手に敬意を示し、どんな人にでも大切にしたいですね。

ハピネス