矢印を向ける | スタッフとともに「喜び」と「感動」を分かち合いたい 社長ブログ

言い訳する人は、誰でも好きではない。

でも、してしまう場合がある。

私も時々言い訳を言ってしまう。

 

私の場合は、人に伝言して、

間違って伝わっている場合です。

 

「なんで?」

「ちゃんと言ったよね!」と思ってしまう。

 

しかし正しく伝わっていないのは事実なので、

私の伝え方が悪かったと反省します。

 

人により理解度は全然違う。

経験値も関係するが、性格、体調、環境も関係する。

 

几帳面な人、大雑把な人、マイペースな人など

人の話の聞き方が違う。

 

また悩んでいる人、ストレスのある人、体調不良の人

その時の体調によって、集中力が違う。

 

伝える場所も大切です。

 

そういうところまで加味して、伝えなければいけない。

私も大切なことは、何度も何度も同じことを言う。

 

それでもいまだに失敗することがある。

 

ひとりの時はまだ伝わりやすいが、5人、10人と増えていけば、

その分伝わりにくい。

 

伝わっていないと、言い訳を言いたくなる。

 

しかし、伝わらないのは「自分が悪い」のである。

人数が多くなった分、熱量を増やしたり、伝え方の工夫が

必要です。

 

矢印を自分に向けて考えることが大事。

 

できなかったことを周りの人や環境のせいにしない。

こういう人は、いつも不平不満、愚痴ばかり言う。

 

まずは、自分が変わること。

その姿勢にみんなついてきてくれます。

 

相田みつおの詩

「いいことは おかげさま

わるいことは、身から出たさび」

 

わるいことは、素直に認めて

一生懸命頑張った方がいいですね。

 

ハピネス