蒲郡 地域ナンバー1 寺倉ハピネス接骨院:鈴木拓巳
四葉のクローバー愛知県蒲郡市の接骨院四葉のクローバー
寺倉ハピネス接骨院

電話0533-67-5408


診療受付時間
(月-水・金)9:30-12:30 / 16:00-19:30 (土)8:30 -12:00 / 15:30 -19:30
休診日は木曜・日曜

ホームページ:http://terakuranori.com/

寺倉接骨院外観
寺倉接骨院内装


診察案内 / 院内紹介 / アクセス
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-17 11:39:57

蒲郡 口コミNo.1 ゴルフ肘

テーマ:ブログ
こんにちは!寺倉ハピネス接骨院施術スタッフ 生子です!
 
最近料理をすこしずつするようになりハマりつつあります。まだ節約などを考えてすることはできませんが新しいことに挑戦しだすと毎日がとても充実しているような気になります。
料理といってもいろんなやり方があるので何をやっても新鮮でとても楽しいです。いつか誰かにふるまえるくらい料理ができるようになりたいです(^^♪
 
今回のお題は ゴルフ肘 です。
 
ゴルフ肘とは肘の内側、外側の痛みで、ゴルフでダフッたときや過労によっておこる、テニス肘と同じ障害です。
 
主な原因は
肘に無理な力がかかった状態で練習を続けることで起こります。
またはいつもの練習方法に問題があると考えられます。
例えば、
両肘に力を入れ過ぎた状態でスイングしている
グリップにも過度な力を入れている
等が考えられます。
他にも体全体を使わずに手打ちの状態になっているときや、
手打ちを避けるために肘から下を固定しすぎているといった原因もあります。
さらには単純にグリップが劣化していることで無理な力が加わっていることもあります。

主な症状は
上腕骨内側上顆部と呼ばれている肘の内側の箇所に、手首や指を動かす筋肉から肘を動かす筋肉にかけて疲労がかかってしまうと、
そのしわ寄せとして過度な疲労がかかり、炎症を起こしてしまうものになります。
 
治療法は
ゴルフ肘を改善させる対策としては、ゴルフの練習前と後にストレッチを行うことが有効です。
これにより腕の筋肉を柔らかくして肘の筋肉の疲れを軽減することができます。

肘周辺での痛みや動きの制限でお悩みの方、ぜひ来院してください。全力で対応させていただきます。
 
それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください。
 

 
蒲郡 ナンバー1の接骨院を目指して。体のお悩みなんでもご相談ください。
交通事故専門治療院でもある寺倉ハピネス接骨院は26年の治療実績があります。
 
寺倉ハピネス接骨院 HP http://terakuranori.com
交通事故治療ナビ http://koutsujiko-navi.com/ 
 
蒲郡 原因 むち打ち 交通事故 保険会社 慰謝料 示談 対処方法 弁護士 痛み
後遺症 肩こり 腰痛 首の痛み ストレートネック 五十肩 肘の痛み 腱鞘炎 
分離症 ヘルニア 狭窄症 しびれ 膝の痛み 変形 足首 捻挫 指の痛み 足の裏
2018-11-10 07:36:12

蒲郡 口コミNo.1 高血圧

テーマ:ブログ

みなさんおはようございます!寺倉ハピネス接骨院増田ビックリマーク

 

今月末に高校の同級生数名と17年ぶりくらいに会います!!家庭を持ったり、仕事一筋で頑張っていたり環境は様々ですが今から会うのがとても楽しみですニコニコ

 

 
今回は高血圧についてです。
具体的にどれくらいの数字が高血圧かというと

収縮期(上の血圧)が140mmHg以上、拡張期(下の血圧)は90mmHg以上を高血圧

つまり140台/90台は高血圧です。130~139/85~89でも正常高値血圧、本当の正常血圧は130以下/85以下となります。

 
高血圧はなぜよくないのか?
血圧が高い状態がずっと続いていると、血管が中から強い圧力で押されるため、血管がその圧力に対抗して厚く・硬くなっていきます。結果、弾力がなくなるため「動脈硬化」と呼ばれます
動脈硬化はひどくなり、最後は脳や心臓の病気が起こります。高血圧自体は症状があまりないので計測しないと自覚しにくく、長期間放置していると動脈硬化が進んでいるってこともありえます。
 

高血圧の方がすぐに出来る対処法として、まずは減塩が最も重要です。

食塩を多く摂っている国の人ほど血圧が高いということが知られています。塩分をほとんど摂らない民族では、高血圧の患者が少ないことが知られています。

食塩の摂取目安は1日10g以下です。

10gは意外とすぐに摂取してしまいます。

塩鮭1切れで約8g、たくあん3切れで約2gこれだけで10g超えてしまいます。

 

食事を見直すことから始めることが大切ですねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 
 
2018-11-03 22:52:21

蒲郡 交通事故治療 「冷え性」

テーマ:ブログ

こんいちは!

最近一段と朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。

気温差と夏の疲れから秋バテというものが流行っているそうです。

疲れやすくなったり、体調を崩しやすくなったりするそうですので

早寝早起きや、運動、体を冷やさないなどして

皆様も体調を気を付けてくださいね。

 

今回は「冷え性」についてです。

これから寒くなると特に気になってくるものの一つだと思います。

冷え性とは、

寒さを感じると体内の熱を外に逃がさないように末梢の血管が収縮し血流が悪くなります。

血流が悪いと体内の熱を末端までうまく運べず、手足に冷えを感じるようになります。

また、筋肉の量が少ない人は、体内で十分な熱がつくられず、体の芯から冷えを感じるようになります。

これらの事から

「入浴後すぐに手足が冷える」

「手足が冷えて眠れない」

「体が温まりにくい」などの症状があり、女性に多いのが特徴です。

さらに、冷えだけでなく、むくみ、腹痛、頭痛、生理不順、自律神経の乱れなど、

さまざまな体や精神面のトラブルを伴うことがあります。

 

冷え性が女性に多い理由として、

女性の食生活やファッションなどで薄着をするなどの生活習慣の方が冷えを招きやすいこと、

一般に女性のほうが男性より筋肉量が少なく熱を生み出す機能が弱いこと、

月経・出産・閉経などに伴ってホルモンのバランスが崩れやすいこと

などがあげられます。

 

体が冷える原因として、

「体質・体格」「自律神経の働きの乱れ」「女性ホルモンの変動」「生活習慣」

などが考えられます。

なかでも、生活習慣では衣食住が冷え性の原因となる場合が多いようです。

 

改善させるためにも

・バランスの良い食事をとる。

 冷えに良いとされるような食材を取っても一時的に良くなるだけで

 冷え性自体をすぐに解消できるわけではありませんが

 バランスの良い食事をとることで、体温を一定に保とうというメカイズムを

 良好に維持できるようになります。

 ただし、冷たいもをの取りすぎると内臓が冷やされてしまうので注意しましょう。

・たんぱく質を十分に摂取する

 タンパク質は他の食材よりも消化時に熱生産が最も多い栄養素です。

 タンパク質を多く取るだけで熱の発生を促すことができます。

・温度差を調整しやすい衣服

 女性の服装はスカートなど体を冷やしやすいものが多いです。

 指先などが冷える方は靴下の重ね履きやカイロを使っても

 全身の自律神経の緊張を取ることができず全身の血流改善につながりません。

 下着は腕・胸・背中・お腹を覆う面積の広いものを着用して

 体幹部の深部を温めると、熱放散が増え交感神経の緊張がゆるみ、

 体の末端の血流が増え温かくなりやすいです。

 ただし、厚着をしすぎると汗をかきやすくなり汗で体を冷やしたり、

 体を圧迫して血流が悪くなる場合もあるのでご注意をしてください。

 低温には重ね着で対応すると温度差を調整しやすいです。

 また、靴下をはいての就寝はしないようにしましょう。 

 体温調節の機能が低下してしまう恐れがあるといわれています。

 湯たんぽなどで布団の中を温めておくなどの対策がよいでしょう。

・運動をする

 冷えの原因の一つに筋肉量が少ない事が上げられます。

 体の熱の6割は筋肉が作っており、筋肉を鍛えることで

 熱生産性を上げることができます。

 また、運動することで血流もよくなり指先まで暖かくなりやすいです。

 さらに体の代謝も上がり、コリも解消され、自律神経のバランスが整います。

・長時間の入浴は逆効果

 冷え性には40~42度の全身浴がいいとされます。

 のぼせてしまうので、肩までは5分ぐらい、全体でも10分位を目安にしまよう。

 半身浴がよいと思われがちですが、冬場では上半身が温まりにくく

 長時間入っていても効果があるとは言えないのです。

・アルコールを飲みすぎない

 アルコールを飲むと体が温かくなる感じがしますが、

 体内でアルコールを分解すると血管を拡張させてしまいます。

 そうすると、皮膚から熱が大量に放出されてしまい体温を低下させてしまいます。

 飲みすぎには気を付けましょう。

 

冷え性は日常のちょっとした事の積み重ねでひどくなることがあります。

すぐには変化を感じにくいかもしれませんが、これからも季節に備え

早時期から対策を行いましょう。

また、当院では冷えなどの体質を改善する「体質改善」の治療もあります。

少しでも気になる方はお気軽にご相談くださいね。

 

 

蒲郡 ナンバー1の接骨院を目指して。体のお悩みなんでもご相談ください。
交通事故専門治療院でもある寺倉ハピネス接骨院は26年の治療実績があります。
 
寺倉ハピネス接骨院 HP http://terakuranori.com
交通事故治療ナビ http://koutsujiko-navi.com/ 
 
蒲郡 原因 むち打ち 交通事故 保険会社 慰謝料 示談 対処方法 弁護士 痛み
後遺症 肩こり 腰痛 首の痛み ストレートネック 五十肩 肘の痛み 腱鞘炎 
分離症 ヘルニア 狭窄症 しびれ 膝の痛み 変形 足首 捻挫 指の痛み 足の裏

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス