こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾です。

 

 

2/6(土)に東海中、南山男子

2/7(日)に滝

 

東海・滝・南山男子という名前を聞くだけで、少しだけ背筋がピンとするのは私だけではないはずですが、土日で2021年度の愛知県内中学入試が一部を除いて終了しました。

 

 

「中学受験が終わるまでの辛抱だから!」と、遊びも我慢し、長期休みも返上で机に向かう日々だった子どもも大勢いるのではないでしょうか。

気が気でないお母さん、お父さんも入試が終わりほっとしているタイミングだと思います。

 

中学入学までのんびりするのもいいかと思いますが、あえて言わせてください。

中学入試合格がゴールではなく、中学入学がスタートです!のんびりしてて「深海魚」になってしまうかもしれません。

 

 

『深海魚』とは…

中学受験で熾烈な争いを勝ち抜いてきた子どもの成績が急落し、底から上がってこられない状態をさします。

光の届かない深い海に潜んで、浮上してくることはない深海魚…悲しい言葉です。

 

私立中学は、公立中学に比べて勉強の進度も早く、質・量ともに増えます。

そして中高一貫ですと6年間深海魚のまま過ごす可能性も…

 

 

深海魚にならないようにするには、対策は2つだと思います。

 

①偏差値の高さで中学を選ぶのはやめましょう

 

撹上の以前のブログにもありましたが、偏差値で選ぶと子どもに合っていない中学になる可能性は高くなります。

一生に一度のことだと考えると、少しでも偏差値の高い中学の方がいい中学のように感じますよね。

でも、特に個性のある子は、偏差値以上に特性にあった学校選びが重要になります。

 

②特性や長所を活かした勉強方法を見つける

 

中学になると勉強はもちろんのこと部活、習い事も忙しくなります。

特に勉強は質・量ともに増えてきます。

 

1つでも当てはまったら、無料相談に来てみませんか?

 

 

フォレスト個別指導塾では、

 

小学校入学準備講座・・・先生の指示に従える、机に座っていられる、板書ができるようにするetc.

 

中学入学準備講座・・・英語に絞って、対策を行います。

 

総合選抜型選抜入試準備講座・・・慶應大学総合政策出身の教室長が指導します。

 

をおこないます。

 

イメージとしては、春期講習会のようなものです。

 

ご希望の方は、お早めにご連絡をいただければと思います。

 

 

りんご塾も本格的に稼働することにしました。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

 

高3生、中3生が抜けたので、空きができました。

 

月曜日もオープンすることにしましたので、

 

塾生を募集しております。

 

それに伴い、無料相談の枠も拡大いたしました。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Instagramでも情報を発信しています。

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

 

 

#中学受験#発達障害#グレーゾーン#学習障害#個別指導塾#愛知県#名古屋市#高校受験#ADHD#私立中学