こんばんは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

名古屋市は14時過ぎから雪が降り始め、木々は真っ白になりました。

 

体調管理には気をつけたいものです。

 

 

私が受験生だった頃は、

 

AO入試などなく、

 

あえて言うなら、

 

早稲田大学が一芸入試を実施して話題になっていました。

 

私には自慢できる一芸もなかったので、

 

関係ありませんでした。

 

 

現在では・・・

 

一般入試で入学する学生数をAO入試や推薦入試で入学する学生数の方が多くなっている大学もたくさんあります。

 

私立大学に関しては、AO入試、推薦入試で入学する学生数の方が多い大学がほとんど。

 

大学入試改革により、

 

AO入試での入学者は5割までと制限されていたのですが、

 

上限を設けないということになりました。

 

したがって・・・

 

AO入試の定員は拡大されていくことは必至です。

 

早稲田大学でさえ、AO推薦入試による入学者を6割まで引き上げるとしているのです。

 

そのような状況なのに・・・

 

高校や塾でAO入試の対策が十分にされていることは少ないのが現状。

 

 

そもそもAO入試とは?

 

ペーパーテストに依存しない選抜制度

 

大学が求める学生を受け入れるための入試制度

 

なのです。

 

 

AO入試の受験の流れ

 

大学が開催するオープンキャンパスに積極的に参加する。(春から夏にかけて)

 

※高1の頃からオープンキャンパスに参加してもいいと思いますよ〜。

 

 

志望大学の出願条件を満たす

 

例えば、内申点や英検やコンクールでの入賞など。

 

※条件がある場合は、高1からしっかりと勉強していかなくてはなりません。

 

もちろん、出願条件が「本学で学びたいという強い意思のある学生」という大学も多くあるので、

 

志望大学のAO入試の条件を見ておくことは重要です。

 

 

志望理由書など事前提出資料を作成し出願する(2021年度より出願は9月以降)

 

 

受験会場で面接試験、小論文など受験

 

 

合格発表(2021年度より11月以降)

 

 

大学入学共通テストの受験

 

※一部の国立大学では、共通テストの受験を必修としているケースがあります

 

 

このような流れです。

 

今から準備をしていた方がいいと思いませんか?

 

 

フォレスト個別指導塾では、

 

一昨年は・・・

 

中部大学文学部心理学科にAOポートフォリオ入試で合格

 

昨年は・・・

 

鈴鹿医療科学大学保健衛生学部臨床心理学専攻にAO入試で合格

 

今年は・・・

 

日本福祉大学健康科学部理学療法専攻に学校推薦型選抜で合格

 

と総合選抜型選抜や学校推薦型選抜で大学進学をしている生徒のサポートをしています。

 

 

私は以前に群馬で開いていた塾では・・・

 

慶應大学環境情報学部

 

群馬大学工学部

 

筑波大学

 

などにも合格させたことがあります。

 

 

フォレスト個別指導塾では、

 

総合選抜型選抜や学校推薦型選抜を本格的に狙う新高3生を5名募集いたします。

 

慶應大学総合政策出身の教室長が指導いたします。

 

 

・内申点がボロボロ

 

・学校の欠席日数が膨大

 

・一般的な高校に通っていない

 

etc.

 

 

そのような生徒でも大丈夫です。

 

一度無料相談にお越しください。

 

先日ブログにも書きましたが、

 

「受験は情報戦」なのです。

 

 

 

 

※AO入試は、総合選抜型選抜、推薦入試は、学校推薦型選抜となっています。

 

 

フォレスト個別指導塾では、

 

・小学校入学準備講座・・・先生の指示に従える、机に座っていられる、板書ができるようにするetc.

 

・中学入学準備講座・・・英語に絞って、対策を行います。

 

・総合選抜型選抜入試準備講座・・・慶應大学総合政策出身の教室長が指導します。

 

をおこないます。

 

イメージとしては、春期講習会のようなものです。

 

ご希望の方は、お早めにご連絡をいただければと思います。

 

 

りんご塾も本格的に稼働することにしました。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

 

高3生が抜けたので、空きができました。

 

塾生を募集しております。

 

それに伴い、無料相談の枠も拡大いたしました。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Instagramでも情報を発信しています。

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP