面接で看護師志望動機について聞かれない理由 | オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

看護師が行う学校法人講演・現役看護師向けオンライン相談・オンライン看護受験予備校運営 produce by SINCE2000 実名看護師と学生のみ参加できる看護師互助コミュニティみんぷら 広報花弥塾

  

面接で看護師志望動機について聞かれない理由

(副題:社会人のための看護師志望動機(理由)NO1)
※現役高校生でも高倍率のところは当てはまります。
教育機関にコンサルする内容ですが特別に公開しちゃいますね。

☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆


◆予備校に通わないで看護師になる方法 ここ   
(理学療法と作業療法と言語聴覚と視能訓練を含みます。)

◆看護医療受験で訪れた方はまずこちら   左矢印

 「面接対策」で訪れた方は ここ    左矢印

「小論対策」で訪れた方は ここ    左矢印

受験生で始めて 訪れた方(志望動機の考え方)は ここ    左矢印

受験方式別志望動機と面接の難易度については ココ   左矢印【NEW!!】 
面接の配点が50%以上占める理由(工事中)


☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆



最近、看護学校や看護大学を受験するに当たって

「職業志望理由」や「学校志望理由」を最近は高校生でも面接で聞かれなくなってきました。

社会人の場合1/3~3/5校くらいの割合でしょうか。

原因として考えられるのは

3年前と比べてネット上に志望動機があふれている。

その場しのぎの対策や理論武装をしてくる人の割合が増えたためです。

看護師として適正を持っている人は「職業志望理由」を考えて面接にのぞむのは当たり前で

職種志望理由や学校志望理由を聞かなくても他の答弁できちんと論旨が一貫した志望動機を

アピールできると面接官は考えるからです。

【理由1】:理論武装をしてくる人が増えすぎて用意された志望動機を答える人が増えた。

他人が作った志望動機(理由)でないことが重要です。


あなたの志望理由書は、世界でただ一つしかありません。

*他人の志望理由を継ぎ接ぎ合成する人は、医療従事者になってから続かない人が多いですよ。

【理由2】:ネット上から継ぎ接ぎ合成する人が増えた

ネット上にあふれている志望動機は「使えない」と思ったほうがよいです。

特に学校に入学すると、ネット上のレポートや他人のレポートや先輩のレポートの使いまわしはご法度です。

したがって教員(面接官)もその辺は慣れています。

面接担当者はインターネット上の上位検索で掛かる志望理由はほぼ全て目を通していると思ってください。

インターネット上の「文章」や「単語」を志望理由欄で使用すると、

似通った「文章」を同じ受験校なのにも関わらず5人~10人くらいが使用しているため、

担当者は違和感を感じます。

ネット上にある「文章」 や 「単語」 は、検索をかければ、

本人オリジナルの志望動機なのか

ネットから拾ってきたものなのか

「グーグルの検索エンジン」は優秀なのですぐにばれます。


例えば、このブログの特殊な「単語」や「文章」を、検索エンジンにかけてください

簡単に当サイトが引っかかるはずです。(^^)


【理由3】:面接以前の問題

その他の原因としては、

志望理由欄や学校志望理由欄で

①看護体験に行っていない

②専門学校を受験するにも関わらず学校説明会に参加していない

を自らカミングアウトしているという

ほぼ自爆のパターンもあります。

この場合は面接に呼んでいただいただけでも感謝ですね。

◆----◆----◆----◆----◆----◆

・終了している看護体験をこの時期にする方法

・終了している学校見学をこの時期にする方法

は、セミナーで話をしています。

以下セミナーの日程を3月まで追加しました。


◆受験しても、まず社会人を取らない専門学校の調べ方
◆面接試験で200点稼ぐ方法
◆タダで学ぶ!NHK講座や無料WEB塾の活用方法
◆2次の面接試験で50%が不合格になる理由


◆----◆----◆----◆----◆----◆


読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね


当会は、日本で唯一、

現役の医療従事者や現役の医療系学生と共に


10年後何がしたいのか、どんな自分になりたいのか、

一緒に考え成長していくコミュニティーでもあります。


面接や志望理由書に答えがあるとしたら、


自分自身で考えているかどうかです。



また、志望理由は自分の成長と共に内容は変化し続けます。



志望理由書には答えはありません。


医療従事者志望の学生達に考えてほしい。


どんな医療従事者になりたいのか!!

自分が変われば、周囲も変わる。


周囲が変われば、未来が変わる。

「世界でただひとつの志望動機」

皆さんと一緒に考えていきたいです。

◆----◆----◆----◆----◆----◆

【あとがき】

「医療系学校や病院に入る前に、なんとか、目的意識を高められないか?」
「数ある医療職からなぜ、看護師や理学療法士を選んだのか?私は医療従事者として何をしたいの
か?何の為に生きていくのか?」
このような問いかけにきちんと答えることが出来、目的意識を持って生活していれば、
高校生・予備校生の合格率は飛躍的に上がります。
さらに、専門学校生・大学生の高い学習意欲、
病院にとっては離職率の低下や労働生産性の向上・・・と、
医療業界全体の利益にまでつながると言えます。
偏差値だけ上げればよい、そのような教育で果たして日本は本当に豊かになるのでしょうか?
ゼロからイチを創造することによって発展してきた我国は、
現在、衰退した状態(超高齢社会→人口減→GDP減→資本流出)
で国際競争に巻き込まれています。
ゼロからイチを創造する為には、
人と同じことしか出来ないサラリーマンの増産ではなく、
早い段階で「本当に好きなこと」に出会い、
異なる個を尊重し、その個性を伸ばしていく
日本特有の「和」や「絆」がある
リアルなコミュニティー形成が急務であると考えます。
新しい仕組みを創造していくことが重要ではないでしょうか?
個人さえ 家族さえ 会社さえ 良ければよい という考え方は時代遅れです。
本当の豊かさってなんですか?
http://youtu.be/iMcmhXVYRH0

ソーシャルメディア(和の文化を重んじるコミュニティー)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tvbr0XQTQFA
から クール・ジャパン ってワクワクしませんか?
みんなひとつになって日本を応援しませんか(^^)
みんなと一緒に考えて行きたいです。
(*^▽^*)。