赤目滝の“見晴亭” | もくれんのブログ

もくれんのブログ

ブログの説明を入力します。

赤目滝(三重県名張市)へ 人の少ない平日に行きたくて、馴染みの“見晴亭“さんへ名乗らずに電話。

「あのォ 平日はお店開けたはるんですか?」

「あぁッ○○さんやろ!あんまり来てくれへんから心配してたんやでぇ。今は休みの日しか開けてへんねん」

 

奥さんとこんなやり取りをして、次の土曜日に行ってきました。去年の9月以来です。

 

近鉄赤目口駅から野草を楽しみながら遊歩道などを歩いたのはかなり前のこと。最近はバスのお世話に。

 

バスで着いて驚いたのはあちこちの駐車場が全部無料になっていたこと。

そして確か500円ぐらいだった入山料(新名称:渓谷保存料)が1,000円に。

無料の休憩所が整備され、各お店の改装が進んでいることも。

 

見晴亭さんも、店先も店内も綺麗に改装されていました。

 

改装前、2019年10月です。

 

こんなポーズをするご主人ではなかったと思うのですが。

 

写真をアップすることについて帰宅してから気になり、ご自宅へ電話して了解をもらいました。

「所属事務所を通して! なんて、芸能人みたいなこと言わんといてね」と私。

「見晴亭の宣伝になるしねぇ」と奥様。

 

滝道はアップダウンが多く、体力を考えて往復2時間程度の所までと決めました。

 

野草ウォッチングが目的で、景色の写真は滝道のとっかかりの不動滝だけです。

 

野草の写真は次回以降に。