庭のツワブキ(石蕗) | もくれんのブログ

もくれんのブログ

ブログの説明を入力します。

1か月以上咲き続けている大株のツワブキが終わりに近づきました。

 

そして、その近くに新しい花がいくつも咲き出しました。

 

 

どれかだけを写すと依怙贔屓(えこひいき)になるかもしれないので、全部の写真を。

 

いずれも椿の下で、居心地がいいのかもしれません。

 

 

 

以前切り花を試みたのですが、水揚げがうまく行きませんでした。

 

何とかならないかとネットで調べたところ、茎に縦の細い切れ込みを多く入れたら好結果があったという記事に出会い、やってみました。

念のため、茎の細かい産毛も除きました。

 

4日目でこの状態。

うまく行ったようです。

 

ブログ画面をツワブキで埋めて、花言葉の一つ“謙譲”の似合う人を偲ぶ今年の11月26日です。