新そばと里山の赤い実 | もくれんのブログ

もくれんのブログ

ブログの説明を入力します。

ご近所Maさんと桜井市笠地区(奈良県)の蕎麦処へ“新そば”を食べに行きました。

昨年は私が告知記事を読み間違えて新そばの出る10日ほど前に行ってしまい、結局一番古い蕎麦?を食べたことになったので、今年こそ!と2人で出かけたのです。

 

残念ながら蕎麦の味が分かりません。

正直にMaさんに言うと「僕も分かりません」。

で、2人で苦笑いしながらざる蕎麦をすすることに。

 

意識して食べると、飲み込むときに“それらしい香り”がした気がするのですが、“気のせい”だけかもしれません。

トレーニングして身につくものではないでしょうし、これからもなんとなくそれらしい雰囲気を楽しむことにします。

 

帰路、すぐ横の里山へ野草ウォッチに。

イノシシ除けのフェンスを通路まで押し出すほどに笹が茂り、辛うじてヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)の実が。

 

今シーズン2つのウォッチングポイントで見られなくなっていたので、ありがたかったです。

 

先々月に花を見たツルニンジン(蔓人参)の実です。

怪獣映画にこんなのが出てこなかったか?

 

正体不明です。

サトイモ科には間違いないと思いますが、マムシグサ(蝮草)の仲間にしては大きすぎるし形も違う気がします。

 

同市内の畑で見たこんにゃくの実がこんなだった記憶があるのですが、ここは畑ではないし…。

 

少し山道に入ればどこででも見かけるフユイチゴ(冬苺)。

 

「食べられるけど不味いですよ」と言ってるのにトライしたMaさん。

「ちょっとした甘味はありますよ」と。