日向坂46時間TV (2024年6月21日~23日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

先週の金曜日21時からYOUTUBEの「日向坂ちゃんねる」にて「ひなたフェス開催決定記念!日向坂46時間TV~全国おひさま化計画~」が配信されました。



 

 


日向坂では初の試みですが、元々は乃木坂46が会場不足から2月にバースデーライブ会場を確保できなかったため、その代替として2016年2月に行ったのがその始まり。
その後、2ndアルバム発売時の2016年6月、同じく2月にバスラが出来なかった2017年2月、コロナ禍の2020年6月、10周年のためバスラを5月に延期した2022年2月の計5回配信されました。

46時間は長いから全部見れない、と思いつつ結構空き時間に観て楽しめる企画なので自分は好きな番組です。

ですので、宮崎で行う「ひなフェス」盛り上げのために実施された配信ですが、たまたま予定があまり無い週末だったこともありちょこちょこ観てました。





番組は、ひなフェス会場への行き方や今とれる宿など集客を促進する情報や現地でのオリジナルお弁当作り、ひなフェスCMプレゼン等ひなフェスを盛り上げる企画に加え、乃木坂電視台に相当する、全メンバーが1人10分ずつ自由に番組を作る「ひなたの自由時間」、冠番組の人気企画「MV解説」「スナック久美」「軍団コーナー」など盛りだくさん。










加えて、各地からの生中継もありました。
4期生の藤嶌さんが故郷の北海道エスコンフィールド前から高橋さんと出演し始球式決定が発表されたり、鳥取から山口晴世ちゃんと平尾帆夏ちゃんが「とっとりふるさと大使」に任命されたりと情報量が多かったです。







その他にも昨日ブログに書いたように4期生単独武道館ライブが決まったり、現地の高校のブラスバンド部が参加するパレードが発表されたり、あの手この手で盛り上げてました。

正直、最近は日向坂への関心が薄くなっていましたが、今回観ててとても面白かったです。
あまり知らなかった4期生のキャラクターも知れたし、思ったより個性的でぶっ飛んだ娘ばかりだな、と思いました(笑)。
日向坂のグループカラーは確実に引き継がれてると思います。

それにしても、、、、やはり継続的に表に出てくる機会が無いと、と思います。

 

 

 

 



日向坂は、理由は不明ですが、昨年露出がレギュラー番組以外なくなり(しかも全員は出ない)ライブも無いという時期がありました。
その間に櫻坂がどんどん注目を集め紅白復活。反対に日向坂が落選、と完全に潮目が変わりました。

正直まだまだ厳しい状況は続くと思いますが、新曲「君はハニーデュー」も好調ですし、「ひなフェス」も成功させて今後の飛躍の足掛かりにして欲しいと思います。



と言いつつ、自分はさすがに宮崎は行けないので、配信が有れば見届けたいです(^-^;。