卓球パリオリンピック代表選手発表 (2024年2月5日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

一昨日、選考ポイントで決まった2人を除く、バリオリンピックの日本代表3番めの選手が発表されました。




男子は篠塚大登、女子は張本美和、両選手が選ばれました。
2人ともおめでとうございます🎉🎊㊗️

男子の篠塚選手は昨年怪我?で休んでた時期がありましたが、張本選手にも勝利したりした実力者であり全日本選手権も2年連続3位、世界代表も経験していて選考ポイントも3位。
文句ない選出でした。



物議を醸したのは女子。
選考ポイント3位で東京オリンピックでメダルを3個獲得した世界ランク7位の実力者である伊藤美誠選手が落選。
代わりに選ばれたのは選考ポイント4位で世界ランキング16位の新鋭、15歳の張本美和選手でした。

それくらい卓球も注目される種目になったのか、と変な感慨があります。

個人的な意見を言うと、今回の選考は妥当と思います。

色々な意見が出ててその通りと思いますが、1番大きいのは伊藤選手の心身がボロボロなこと。腰を痛めてるのもありますが、この一年くらいは以前の強さやオーラを感じられません。

スポーツはメンタルが占める割合が大きいと思います。
特に実力に差が無いクラスになると、、、。
今の状態では世界では戦えないでしょう。

ですから、選ばなかったとは優しさでもある、と思います。



張本選手は現在急成長中ですし、中国も対策は万全で無いと思うのでチャンスはあると思います。
本当は長崎選手、木原選手辺りが頑張って出て欲しかったですが、、、。



それにしても変に批判的で選考した監督さんを責めるような論調の方はいかがなものかな、と思います。

外野は黙って見守る。そして応援する。
それでいいでしょう。

最近、変に攻撃的になり著名な方を追い詰めるケースが増えててげんなりしてます。
顔の見えない匿名だから気遣う気持ちが必要では。

見知らぬ誰かに批判されるのはなかなか応えます。
自分も考えて行動しないとな、と考えさせられました。


P.S.
伊藤選手。気持ち切り替えたみたいですね。
本音は別でしょうけど、やはりトップアスリートのメンタルはすごいと改めて思います。