本日3月11日(木)千種区の『おてあて』さまにてスイーツの販売があります。

 

 

『おてあて』

 

 

 

ココナッツムースケーキ

 

 

ジェノワーズにココナッツ風味のムースの組み合わせです。

 

 

 

 

【原材料】
国産小麦粉、圧搾法一番搾り菜種油、甜菜糖、有機豆乳、有機アガベシロップ、サゴデンプン、米飴、寒天、ゲランドの塩
、ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)、マンゴーピューレ、有機ココナッツミルク、カカオバター。有機ココナッツ

 

 

 

 

 

モンブランタルト

 

 

サクサクタルト生地にモンブランクリームを絞りました。

※洋酒を使用しています。

 

 

 

 

【原材料】

国産小麦粉、圧搾法一番搾り菜種油、甜菜糖、アーモンドプードル、有機豆乳、有機アガベシロップ、米飴、ゲランドの塩、サゴデンプン、バニラペースト、マロンピューレ(サバトン)、甘栗、ラム酒、カカオバター

 

 

 

 

お待ちしております!

こんにちは。

 

 

 

今日はよく似た二つの言葉、カカオココアのお話です。

 

 

 

カカオパウダーココアパウダーって同じものなのでしょうか?

カカオバターとココアバターって同じものなのでしょうか?

 

 

 

カカオココア

二つともよく似た言葉で、お菓子の材料でもよく使うものです。

 

 

 

そのことについてこちらのブログで書いてみました。

 

 

 

 

私も調べてみて目からウロコでした!

 

 

 

疑問を持ったことはなんでも調べなきゃいけませんね!

 

 

 

改めて思いました。

こんにちは。

今回もcottaさんからサンプルをいただいたので、そちらでいちごのBOXケーキを作ったことをご紹介します。

 

 

 

今回のサンプルはこちら↓↓↓

 

 

小さいサイズはこちら↓↓↓

 

cottaフリーズドライいちごパウダー30g

 

 

 

 

15センチの角セルクルを使ってジェノワーズを焼き、いちごパウダーを混ぜたピンクのクリームでナッペします。

 

 

 

ジェノワーズの作り方はこちらを参照にしてください。↓↓↓

 

 

 

 

こちらの分量でもできますが、高さが欲しい場合はレシピの分量を1.3倍にしてください。

焼きあがったジェノワーズを半分にカットして、間に泡だてた生クリームといちごをサンドします。

 

 

 

生クリームは300gくらい用意します。

ナッペ用の生クリームにいちごパウダーを少しずつ加えてピンク色にします。

8部立ての生クリームで下塗りした後に、ピンクのクリームでペタペタとパレットナイフで模様を描くようにナッペします。

 

 

 

このいちごパウダーは生クリームにも溶けやすいし、いちごの香りがすごくおいしそうなんです!

いちごは「あまおう」を使用しているそうですよ。

 

 

 

綺麗にピンク色になってくれるところもお気に入りです。

 

 

 

ペタペタ塗りはラフな感じで模様がつくのでオススメです。

 

 

 

デコレーションにはたくさんのいちごとcottaさんのフリーズドライいちごピースを振ります。

 

 

生クリームをいちご色にすると華やかになりますね!

 

 

 

 

ひな祭りパーティーにもいいかも!

ぜひ作ってみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

昨日までは春のような陽気でしたが、今日からはまた冬に逆戻りです。

まだまだ春は遠いけど、春の足音は直実に近づいてきていますね。

 

 

 

cottaさんより春の桜アイテムのサンプルをいただきまして、それで桜フィナンシェを作ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらで紹介しています。↓↓↓

 

 

 

 

cottaさんよりラッピングもいろいろいただいたので使ってみました。

 

cottaオリジナル リボン付きタイ

 

 

このリボン付きタイがすごく使えるんです!

パッケージをこのリボンで留めるだけでプレゼント仕様に早変わり。

 

 

 

 

cottaオリジナル ホワイトデーシール

 



 

シールもかわいい。

いろいろ試してみたくなりますね。

 


 フィナンシェは簡単につくることができますので、材料を揃えてぜひつくってみてください。

 

 

 

リボン付きタイは本当にオススメです。

 

cottaオリジナル リボン付きタイ