鈴鹿8耐公開テスト
2019年鈴鹿8時間耐久ロードレースに向けての最後のテストdayが終わりました。
三日間のテストはドライコンディションからウエットコンディションまで充実したテストができましたね。
夜間走行もこなしいよいよ8耐って感じになってきました。
アジアロードレース選手権ではウエットコンディションでの車体バランスが最悪だったのでドライでもウエットでも走れるバランスの良い車体作りを目指して一からセッティングを見直したのでピットイン、アウトを繰り返しました。
そのかいあっていい感じに車体は仕上がってきましたね。
ウィークから合流するペアライダー「ペドロ」も乗りやすい車体を目指してデータをにらめっこ。
あとは課題のウエットコンディションでのフィーリング!
少し悩みましたが最終的にはグリップが出せてフィーリングが向上!
これで晴れでも雨でも大丈夫!!
楽しみになってきました♪
我々Team TERAMOTO@J-TRIP Racingは寺本自動車商会と森製作所のスタッフで構成されているチームです。
仕事の時間を削ったり、休みを返上してそれぞれのスタッフが頑張ってくれています。
レースのプロではないスタッフも数多くいます。
それでも全員がプロ意識をもって臨んでくれています。
これは自社製品の質の向上や会社組織の人材育成を特別な場所と時間を使って行うことができております。
レースって本当に面白い!
さらに多くのパーツメーカー様、ディーラー様、協力会社様の協力で成り立っております。
本当に感謝です。
我々は協力して頂いている企業様のアピールも大きな仕事の一つ!
使用しているパーツ一つ一つに思いがあり理由があります。
去年は転倒リタイヤ。
リベンジの機会を1年待ちました。
やっとです。
みなさん応援よろしくお願いします。
TERA
鈴鹿8時間耐久に向けて!
4月の全日本ロードレース2&4トライアウトで転倒リタイアから8耐に向けて最後のトライアウト鈴鹿サンデーロードレースでのトライアウトではポールポジションを獲得するものの雨での決勝レースも転倒リタイア。。
しかしチームが嘆願書を出していたので主催者推薦で何とか8耐参戦権利を獲得しました。
いつも応援して頂いている皆さんにご心配をおかけしましたが今年も勝負できることに感謝いたします!
そして!
今シーズンのお楽しみレースアジアロードレース選手権鈴鹿Rdを戦ってきました。
このレースマシンは基本的にストックマシン(ノーマルに近い仕様)
タイヤは全てダンロップのワンメイクタイヤ。
これはもうチャレンジするしかないでしょう!
こー言うレースに参戦したかった!
ライダーの技量とチーム力!!
競技として純粋に楽しいですよね。
フリー走行では今シーズンのベストを更新してトップから0.7秒差の6位。
これはうまく詰めてまとめれば久しぶりに表彰台争いができるんじゃないか?
そんな気持ちになりましたがっ!!
そこはそんなに甘くはありません。
アジアロードのレベルは高いです。
予選開始前に雨が降ってきたので素早くタイムを出して逃げ切る作戦に。
序盤は2位。
しかし雨は間もなく止んで再びドライコンディション。
僕たちは予選用のタイヤを1セットしか用意してませんでした。。
タイヤの使用本数も決まっているのでフリーで色々試しすぎましたね(笑)
中古タイヤで再びアタックするものの少しタイム更新しただけで11位に陥落。。
まぁでもフィーリングはいいので午後からのレース1は追い上げる気マンマンで迎えた決勝レース。
スタートもそこそこで順調にポジション取りもうまく成功して・・・。
なんだかリアタイヤのスピンが多くておかしいなぁ。。
と思ったらダンロップコーナでマシンが大暴れ!
振り落とされそうになりながら再び前との距離を詰めていくもののリア周りの異変が気になってレースに集中できない。。
結局3周目にピットインしてマシントラブルリタイヤとなりました。
ん〜。。
流れをいまいち引き寄せれてないよなぁ。。
トラブルを解消し、気持ちを切り替えて日曜日のレース2!!
朝フリーはウエットパッチが残るもののドライコンディション。
朝フリーを終えてメカニックとも決勝に向けてのプランを立てて準備。
しかしレース前には本降りの雨が。
コースインしてグリッドに付くまでに色々確認しながら集中して1周回りスタッフの待つグリッドへ。
チーフメカ「寺本さんどーですか?」
寺本「アカン。。」
チーフメカ「どこを調整しましょう??」
寺本「グリッドでできる調整じゃ無理なレベルや!」
チーフメカ「とりあえず抜いときます」
とこんなやり取りがありスタートしたレース2でしたがそれはそれは本当に悲惨でした。。
バイクが全く寝かせることができずに後ろから追突されるんじゃないかとヒヤヒヤしながらの走行。
もうコース上に留まるのがやっとの状態。。
もうこれは「公開処刑」やなって思いながら走ってました(笑)
でも大事なのは走り切ってデータを持ち帰り8耐につなげる事!!
そう思い恥ずかしさで顔が赤くなりながら長い長い11Lapを走り切り久しぶりにチェッカーを受けました。
いやはや大変なレースでしたが何のプレッシャーもなく、ポイントがどうだとかもなく久しぶりにレースを楽しみました♪
レース2では同じワイルドカードで参戦していたRC甲子園の中富選手が見事に優勝!!
おめでとうございます!
「継続は力なり」
すっごい地味なことやけど一番大変で難しい。
さぁ!
次は来週の公開テスト!
バイクをまた一から見直してもうワンランク上を目指して頑張ります!!
応援して頂いてるスポンサーの方々、いつも現地で声をかけてくれる皆さん、そして我らがチームスタッフ!!
本当に感謝しております。
必ず皆さんを気持ち良くさせて見せますので引き続き応援よろしくお願いします。
TERA
鈴鹿2&4
やっと開幕。
全日本ロードレース選手権はもう開幕してますが自身の今年初レース。
しかも去年の8耐以降のレーシングスピード!
しかしそこは28年のベテラン!
全然大丈夫でした(笑)
昨年の8耐決勝は転倒リタイヤで結果が残っていないので今年もトライアウトからやり直し。。
トライアウトを通過しないと8耐の参戦権利が無いからこれまためんどくさい(笑)
しっかり落ち着いて、確実に、転倒なく、笑顔で終わりたい!!
そんな雰囲気のなかウィークはスタートしましたね♪
終始リラクッスしてチームの雰囲気も上々!!
今シーズンからはマシンの仕様をよりノーマルに近いSSTクラス仕様に変更。
しかし今回は全日本ロードレース選手権JSBクラスなのでスーパーバイククラスにストックマシンで戦うのは初めから厳しいのはわかっていました。
しかしセットアップも進みタイムも走るたびにUPして気が付けば去年のタイムを1秒以上更新していました。
SSTに変更したことでポジションの見直しやサスペンションのセットアップ方向、もちろんライディングの見直しなどを短い時間でアジャストしてすぐに結果に反映されたことは非常にポジティブでしたね。
ここ数年はタイムが伸び悩み速く走るということより転倒しないようにどう走るか?みたいな感じでずっと暗いトンネルの中をさまよっていたように思います。
しかし久しぶりにスピードを上げていける感覚になってきました。
この感覚は本当に久しぶり!!
予選は10秒台で25位。
迎えた決勝は3周目のヘアピンコーナーで全車のマシンがアクセルトラブルで加速せずそこに追突する形で転倒リタイヤ。。
もちろんトライアウトも「アウト!!」
(笑)
レーシングアクシデントなんで仕方ありませんがトラブルを抱えたままコースに送り出すのはどうかと思いますね。
僕なら絶対に乗車拒否します(笑)
次は6月9日に行われる鈴鹿サンデーロードレースに参戦してラストチャンスでもあるトライアウトを通過して胸をはって8耐に臨みたいと思います!!
久しぶりにレーシングスピードが楽しくて心地いいと感じたウィークでした。
次回も全力を尽くして頑張ります。
TERA





















