”侍”寺本幸司レーシングライダー -4ページ目

2020シーズン始動!

2020年3/25,26に鈴鹿サーキットで行われたテストに参加してきました。

 

 

 

 

2020年シーズンは今までのBMWからSUZUKIにスイッチして戦います。

 

 

 

 

 

 

 

 

SUZUKIと契約を交わしSUZUKIオフィシャルチームとして戦うことになり僕自身、チームスタッフのモチベーションは非常に高くなっております!

 

 

 

 

 

 

 

 

実に9年ぶりにSUZUKIに戻ったわけですが久しぶりのSUZUKIはとても居心地がいいですね♪

 

 

 

 

今シーズンも昨年同様工具メーカーの「KTC」様のスポンサードを受けてKTC+SUZUKIカラーで走ります。

 

 

 

 

テストの時はカラーリングが間に合わなかった。。

 

 

 

 

使用するパーツは、

 

 

 

 

スプロッケットはアルミと鉄のハイブリッド「SuperSprox」でそれに合わせるチェーンは「DID」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サスペンションは「bitubo」

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキマスターは「GALESPEED」

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ、エンジンカバーハンドル、レバーガードは「BabyFace」

 

 

 

 

シフターは「EZ-SHiFTER」

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキホースはプロト製「SWAGE-LINE」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーは「BC バッテリーコントローラー」

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルは「elf」

 

 

 

 

 

 

 

 

カウルは「マジカルレーシング」

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンも沢山のスポンサードに感謝感謝です!

 

 

 

 

初乗りの感触は悪くない。

 

 

 

 

久しぶりのSUZUKIはエンジン、車体がとにかく軽い!

 

 

 

 

最高に楽しみです♪

 

 

 

 

最後にモチベーションが上がりまくっている画像をどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マフラーが擦っただけですが(笑)

 

 

 

 

今シーズンも応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

TERA

 

 

2019鈴鹿8時間耐久ロードレースショートムービー

2019年鈴鹿8時間耐久ロードレース

今年の鈴鹿8耐も色々大変なレースウイークでしたね。

 

 

 

 

ウィークに入ってからそれまでのテストとは違って一気に気温が上昇!

 

 

 

 

テストで合わせた足回り、エンジンセットは全く機能しない状態に。。

 

 

 

 

まぁ、全チーム同じなんでそこは経験で何とかアジャストできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はとにかく決勝レースまでの走行時間が長くてロングランを含めたテストができたので本当に助かりました。

 

 

 

 

ペアライダーのスペイン人ライダー「ペドロ」もこのウィークでやっと合流♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はロン毛でした(笑)

 

 

 

 

彼は2012年の世界耐久ロードレースSSTクラスのチャンピオンライダー!

 

 

 

 

もう彼とは6回目のペアになります。

 

 

 

 

イケメンでしょ?

 

 

 

 

順調にセッションを消化していきマシンもいい感じに仕上がってきましたがフリーで他社の転倒に巻き込まれて転倒。。

 

 

 

 

幸い軽傷でしたので修理してすぐにコースインできましたが予選のシュミレーションはできず。。

 

 

 

 

初めから予選は狙っていませんので決勝を見据えた項目をこなして予選は34位

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もペドロも決勝用のタイヤで走ったのでタイムはボチボチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし土曜日には昨年に続いてまた台風が。。

 

 

 

 

土曜日に予定されていたトップテントライアルや走行は全て中止に。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペドロは走る気マンマンでしたげどね(笑)

 

 

 

 

それでもピットウォークにはたくさんのお客さんが詰めかけていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のチームのRQの京本諷さん

 

 

 

 

メインスポンサーでもあるKTCさんのイメージキャラクター「ケイティちゃん」のイメージでチームを引き立ててくれました♪

 

 

 

 

前日のナイトピットウォークではピット作業の練習を何度も何度も行い確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度練習しても満足しないのはいつも同じ。

 

 

 

 

それでも何度も手順を確認して決勝に備えます。

 

 

 

 

そして迎えた決勝当日!!

 

 

 

 

 

 

 

 

朝フリーが終わってからのピットウォーク。

 

 

 

 

どんどん空気が張りつめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の転倒リタイヤからリベンジを誓って1年。

 

 

 

 

長かった。

 

 

 

 

やっとこの機会が訪れました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サインエリアにも緊張感が立ち込めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

グリッドに並ぶと沢山の方のお声掛けを頂き少しリラックス♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして8時間耐久レースがスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

序盤は落ち着いてポジション取りをしながら落ち着いたころにペースUP!

 

 

 

 

 

 

 

 

順調に周回を重ねマシンの調子も悪くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピット作業もミス無く練習の成果を発揮!!

 

 

 

 

 

 

 

 

じわじわと順位を上げていき6時間を過ぎたころにはクラス3位に!

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーストッククラスはタイヤ交換が素早くできるシステムは使用不可なのでタイヤ交換すると時間を大きくロスします。

 

 

 

 

なので僕がNewタイヤで攻めてペドロがタイヤ交換なしで安定したラップタイムをキープ。

 

 

 

 

そこはさすが世界チャンピオン!

 

 

 

 

危なげない走りで順位をキープ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は例年になく転倒車が少なくてセーフティカーが入ったのは1度だけ。

 

 

 

 

そしてまぁまぁ暑い。。

 

 

 

 

ほとんどのスティントをフルラップで走るのはライダー2人の我々チームには辛い状況でしたね。

 

 

 

 

それでもバテず集中力を切らすことなくチェッカーを受け、

 

 

 

 

総合23位

 

 

 

 

クラス3位

 

 

 

 

表彰台を獲得することができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールの瞬間はチームスタッフの歓声がピットに響き渡り全員が一つになった瞬間でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はトライアウトから転倒続きでなかなか結果を残すことができず苦しみましたが全てここに繋がっていたんだなぁ。と思うと今までの苦労は一気に吹っ飛びました!

 

 

 

 

応援して頂いた皆さん

 

 

 

 

支えて頂いているスポンサーの方々

 

 

 

 

寺本自動車商会のスタッフ

 

 

 

 

森製作所のスタッフ

 

 

 

 

本当に心より感謝しております。

 

 

 

 

このレースで我々は一段と強くなりました。

 

 

 

 

来年も同じ体制で鈴鹿8時間耐久ロードレースにチャレンジします。

 

 

 

 

みなさんありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

TERA