アサヒビールから3000本限定で発売開始する「1800ミレニオ」の発表会へ行ってきました | 目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

海外・日本のお酒に関する情報、主催するイベントやセミナーなどをご紹介。
国内外のおすすめのBARや、レストラン、リカーショップもアップしていきます。

ご報告が遅れましたが、ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町のオールデイダイニング オアシスガーデンで開催された、アサヒビールさんから明日の7月2日から3000本限定発売となるホセ・クエルボシリーズのプレミアムテキーラブランド「1800 ミレニオ(1800 MILENIO)」の発売記念イベントに行ってきました。

1800 ミレニオ”はメキシコ・ハリスコ州ロスアルトス地方で収穫されたアガベアスルを100%使用し、3年以上の樽熟成を経たプレミアムテキーラです。アメリカンオーク樽で40カ月以上、その後フレンチオークのコニャック樽で4カ月熟成したエクストラアネホになります。



実は、クエルボの蒸留所はバジェス地方のテキーラ地区にありますが、実は1800の蒸留所はロスアルトス地方(NOMはクエルボと同じです)にあります。門外不出のため、まだ見学したことはありません。




華やかでバニラを感じる樽由来の香りが特徴で、味わいもバニラ、そしてフルーツ、シナモン、チョコレートの甘さがあります
世界3大酒類品評会の1つとされる「IWSC 2024」でトップテキーラに選出されたそう!!

プロキシモ・ジャパンのロリー・ブルエットさんからの商品案内のほか、リーデル・ジャパン代表ウォルフガング・アンギャルさんによる、リーデルグラスの違いによるテキーラの香りや味わいの違いを体感するという贅沢なセミナーもあり、とても勉強になりました。



ちなみに、リーデル社は約300年に渡りグラスを作り続ける家族経営のグラス会社としては最古のブランドです。
2001年にCRT(テキーラ規制委員会)からのリクエストにより、テキーラに最適なグラスを開発したそうで、CRT公式グラスとしてテキーラグラスがあります。
テキーラが持つ潜在的要素をバランスよく表現し、テキーラのアロマを消さないよう、ワイングラスより口径を細く仕上げているそうです。

ご招待者は、メディアの方々だけでなく(私はテキーラジャーナル枠)インフルエンサーの方々も沢山参加していて、華やかな顔ぶれでした。
インフルエンサーの方は、写真の撮り方も独特で、横から盗み見しながらSNS発信の勉強にもなり、有意義な時間でした😂


テーマカラーのパープルに合わせてセッティングされたテーブルも素敵💓

なんと、「クエルボ」ブランド合計の2023年の国内販売数は前年比129%と絶好調で、1800シリーズに限っては前年比165%と100%アガベテキーラブランド市場全体を牽引しています。



今回発売する「1800 ミレニオ」を通じて、アメリカで注目を浴び急成長したラグジュアリーテキーラのジャンルで、市場の活性化に貢献してくれる事に期待大ですね。