昨年10月に開催した「メスカルの日」に来日してくれたゲストの皆さんと、オアハカで再会してきました

今回、オアハカは1日しか滞在しなかったし
直前の連絡だったし会えるかな?と心配だったけど、なんとオアハカに住んでいるメンバーは全員集合!2019年のイベントで来日してくれたブランドオーナーや今年のメスカルの日に初来日予定の方々も合流し、お土産やボトルも用意してくれていて本当に嬉しかった。
“Para todo mal, mezcal, para todo bien, también.”
「辛いときにメスカル、嬉しいときもメスカル。」
という諺がメキシコにありますが(テキーラではなく正式にはメスカルの諺です)、私が母を亡くしたばかりだということをすごく心配してくれていて、「淋しくてもメスカルを飲んで元気を出して!こんな時にメスカルと友達が寄り添ってくれるんだよ」と励ましてくれました。
「死者の日」の文化にメキシコの死生観があらわれていますが、亡くなった人達の魂はずっと心の中で生き続けて、家族や大切な人達の幸せを願っていてくれると。
みんなの優しさが心にしみて、思わず泣いてしまいました。
メキシコに来れて本当によかった。
ルーフトップバーで飲んだ後は、別のお店に移動してまたメスカルを飲んで。
最後は踊りに行こう!と近くのバーへ。
メスカル飲んで踊って、笑って。
めちゃくちゃ酔っ払い、お腹が痛くなるくらい笑って…みんなのパワーに圧倒され😂
3時前にはなんとかホテルにたどり着きました。
翌朝メキシコシティに戻ったので、24時間の弾丸ツアー。オアハカの街を観光したりは一切できなかったけど、メスカルづくりを学び、会いたかった人にも会えて…
幸せなオアハカ滞在になりました。
またオアハカに戻って来きたい。
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。